こんにちは。
空町ふゆこです。
街がクリスマスバージョン![]()
![]()
になり、スタバのカップも
持って帰りたい衝動にかられます
。
唐突ですが、最近、節約についての考えが少し変わったのです。
これまでは、
節約=しみったれてる、ケチ、我慢、つまらない
と、どこかで思い込んでいて、節約が必要なにもかかわらず後ろ向きだったりしました。
だから、「節約しなければならないから、する」をいったんやめて「節約的行動からやってみる」ことにしました。
私はどうも、考えること優先で行動がその次なので、行動優勢タイプになりたいなあと思っているところもありまして
。
で、ここ2ヶ月ほど、ランチはほぼお弁当持参であります。
本当は外食大好きで、お弁当ってなんだか寂しい気持ちだったのですが、習慣になり、やらないと違和感を感じるようになったのです。
そして、計算上はお弁当効果で少なくとも1万円以上節約できているのです。
そして、以前書きました「プチ断食」を実践していることで、ランチ以外の食費も減っております。
思考→行動
だと、私の場合、思考の段階で「あー、めんどくさいなあ」「あー、ケチくさいなあ」なんて、雑念が容赦なくまざりこんできて、肝心の行動の段階にはすでに後ろ向きになってしまっている
という悪循環。だから、順番を変えないとなかなか定着が難しかったのです。
節約という概念に抵抗があるなら、節約的行動を試してみる、から始める。私のようなひねくれ者でめんどくさがりには、こういった対応策が必要なのでしょう(笑)。
そして、変化は節約以外のところにも現れました。
節約がうまくできてない頃は全体的に支払いにケチ精神が宿っていたのに、節約が出来始めると
不必要な支出はしていない私
=なんだか、やれてる私![]()
のような錯覚が起こり、逆に必要な支出が気持ちよくできるようになってきたのです。
必要な支出にケチらない私
=なんだか、もっとやれてる私![]()
いやー、錯覚とはすごいですね。
つまりは、自分自身をどう錯覚させるか、につきるような気がします(笑)。
