こんにちは。
空町ふゆこです。
皆さんは、今の仕事に目的を持って取り組めていますか?
私はいくつかの仕事を掛け持ちしていますが、
その中の一つにどうも目的意識をもてずにいました。
目的意識が持てないと能動的になれずについつい受け身に。
そうすると成果も今ひとつどまりで、なんとなく不全感がありました。
そこで、その仕事、職場に関われていることで自分にとって別の意味・価値はないか?と考えてみました。
すると、
・その機関の職員ということで専門書を借りて読むことができる
・その機関に関係する方々とのつながりができる
・事務的な仕事がメインなので他の仕事(活動量が多い)とのめりはりがつけられる
・通勤時間が長いので電車通勤の日はまとまった読書ができる
「自分にとって」のメリット、価値。
まずはそこに感謝をして勤務してみることにしました。
仕事そのもの、というよりは付加価値ですね。
自分にとっての価値があるというこはありがたいことです。
私にとって意味のある勤務日になりました。
そうして過ごしていくうちに、仕事内容自体にも変化が生まれてきました。
仕事の全体が理解できてきて、さらなる工夫や立案が可能になり、
「こうやっていこう」という目的が見えてきたのです。
仕事を遂行する上で仕事そのものにばかり目をやっていると、行き詰まることもありますよね。
でも、その仕事に就いたからには何か意味があるのです。
それがわかるまでは別の価値を見出して意味を持たせるのも素敵な方法なのではないかな、と思います。