こんにちは。
空町ふゆこです。
今年の目標「読書する人になる」を、ひたすらチビチビ実行中です。
年末から始めたので6日目です。
苦手なことなので、進行度合いがチビチビでもOKにしています。
本て、書いてあることが全て正しいわけでもないし、
全てためになるわけでもないのだけれど、
「そういう見方もあるのかー」と教えられると、いかに自分が自分の経験でしかものを考えていなかったかを思い知ります。
読書の醍醐味まではまだまだですが、チビチビゆっくりいくと「発見」をたくさん拾えますね。
そう。新幹線での移動では外の景色の細部は堪能できないけれど、各駅停車の電車、自転車、徒歩・・・スピードが緩くなるにつれて周囲を「見る」ことができますもんね。
仕事用に読んでいるわけではなかったのに、仕事にいかせるヒントもたくさん発見できて、とてもトクな気分です
。
私の場合は、年間300冊読むぞー!!!とかではなく、とにかく読書習慣をつけたい、それが目的なので速さはいったん置いときます。
習慣がないとね、活字を字面だけで追って、文章の本当の意味をちゃんと理解することからどんどん離れていってるかんじだったので。
私よりずっとお若い方がたで読書家の方々、ほんと、尊敬します
。
なりたい自分になる、自分で作る行動。
52歳からのチビチビスタート。
遅いですか??