こんにちは。
空町ふゆこです。
私は細々と他人様に何かを教えたりしてるのですが、
伸びる人と伸びない人はクッキリハッキリ分かれます。
一見すると同じように熱心に取り組んでいるように見える人たちでも、時間が経つにつれ、その修得度には差が出てきます。
いろんな要因があるとは思いますが、私が感じる大きなものに、なんのための熱心さか?という点があります。
純粋に、そのことを学んで理解したい、という熱心さはそれこそ純粋に身についていくのですが、それを学ぶことで得る他の利益が実は目的だったりすると、いつまでたっても身に付かないのです。
たとえば、
自己顕示欲を満たすため
他人に尊敬、感謝されたいため
とか。
それらが実は目的であり、学びは手段に成り下がるのでしょうね。
なんのために自分はそれをやっているのか?
私も日々、自問しなきゃー(^-^;。
空町ふゆこです。
私は細々と他人様に何かを教えたりしてるのですが、
伸びる人と伸びない人はクッキリハッキリ分かれます。
一見すると同じように熱心に取り組んでいるように見える人たちでも、時間が経つにつれ、その修得度には差が出てきます。
いろんな要因があるとは思いますが、私が感じる大きなものに、なんのための熱心さか?という点があります。
純粋に、そのことを学んで理解したい、という熱心さはそれこそ純粋に身についていくのですが、それを学ぶことで得る他の利益が実は目的だったりすると、いつまでたっても身に付かないのです。
たとえば、
自己顕示欲を満たすため
他人に尊敬、感謝されたいため
とか。
それらが実は目的であり、学びは手段に成り下がるのでしょうね。
なんのために自分はそれをやっているのか?
私も日々、自問しなきゃー(^-^;。