どうも蒼空です。相互さんがブログ書いてたんで書いてみました。二番煎じ大好きです。


そらぶろです。そらのぶろぐでそらぶろ。どうなんだろ……。これ


ここではひたすら自分が書きたいことを書くだけなのでぶっちゃけちゃうとみなくても大丈夫ですが

見てくれれば嬉しいなとか思ったりしてます(おい


本題です

蒼空が柿の種について語るだけなんですが

蒼空は柿の種が好きなのは皆さん知ってると思うんです。よくツイートするし。柿の種の人ですっていえばだいたい通じるから、最近繋がった人でもない限り知ってると思うんです。

じゃあ、蒼空が1番好きなのはどこ製菓の何味か。

これは意外と知らない方多いのではないでしょうか

正解は





『三幸製菓の醤油味』です

テストに出ますよ??(出ません


前提として覚えといていただけるとありがたいです。

まず、柿の種といえば亀田製菓(かめだせいか)が浮かぶ方多いと思うんです。

亀田の柿の種。聞いたことあると思います。

柿の種といえば亀田って方が多いと思いますし。

三幸製菓(さんこうせいか)ってじゃあどこよって話なんですけど、三幸製菓は『雪の宿』『ぱりんこ』『チーズアーモンド』のところですね。

雪の宿あたりは聞いたことある方もほとんどだと思いますし、あの味が好きな人も多いと思うんです。

そんな三幸製菓のつくる柿の種の何が美味しいかっていうと、(蒼空の独断と偏見)

・辛すぎない

・粒が大きめ

・ピーナッツがほどよい大きさと塩加減

・小さい頃からずっとこれを食べてた


のですよ。

4つめなんて完全自己都合ですけどね笑

お家では幼稚園の頃からずっと三幸製菓でした。

(柿の種の英才教育受けてて草)


逆に亀田製菓の柿の種ってどんなんよってことですけど、あれは(蒼空の独断と偏見)

・ピリ辛

・つぶ小さめ

・ピーナッツ小さい

・味のバリエーション多い


なんですね。これは好みだと思います。

現在(2022/02/03)時点では公式サイトによると

三幸製菓の柿の種は6種類(アソート含め)なのに対し

亀田製菓の柿の種は26種類(アソート、販売終了含め)出ておりますし、それプラス地域限定のものもあるらしいです!


なので、圧倒的に種類は亀田製菓の方が多いんですね。これ

でも自分はやっぱり三幸製菓なんですよね

味も好きな味だし大きさも満足感も……

色んな柿の種を食べてきましたが、三幸製菓に勝る柿の種は今までありませんでした!!


なので、自分は三幸製菓の醤油味がずっとずっと大好きだし、これからもずっと食べ続けると思います!


あと個人的に食べてみたい柿の種は、浪花屋製菓(ろうかやせいか)の『元祖柿の種』です

新潟にあるらしいんですけどね〜

まだ食べたことないんですよね泣


あと、柿の種が好きな理由は美味しいってだけじゃなくて、その誕生秘話にもあるんですよね


柿の種は、偶然できたものなんです

先程の浪花屋製菓、昔は小判型のあられを作ってたんです。

どれくらい昔かと言うと、なんと大正12年!!

そりゃ大正なんで今のような機械はなくて、金型を使ってたんですよね。

その当時は薄くスライスした餅を重ねて小判型の金型で切り抜いてあられを作ってたんです。

まだまだ浪花屋は初めたての小さい工場だったのでした。

大正13年のある日、浪花屋の創業者、今井與三郎さんのお嫁さんが、うっかりその型を足で踏みつぶしてしまったのだそう。

これではもう小判の形には作れないですね、踏みつけてしまって形が曲がってしまった型なので……

それで、踏みつけてしまった形であられを作って売ってみたんですね。その形が植物の『柿』の種に似ていたので、柿の種になりました。

そして、バカ売れしました。




え、めっちゃ良くないですか??

ここから自分は、失敗もなにかに生かせれば成功出来るかもしれないから、諦めてはいけないことを学びました。

どうですか?凄くないですか?柿の種。

食べたくなりましたか??


そんなわけで長々と柿の種への愛を語ってすみません


でもほんとに柿の種はすごく美味しいんですよ

じゃあ最後に自分の名言を言ってお別れしましょうか

柿の種食べたよって報告DMで待ってます!!














『失敗は成功のもと』











ありきたりですがどうですかね!?

最後まで見てくれてありがとうございました!次回があるかないかは不明ですがまたあったら読んでくださいね!

柿の種への愛を語るために1770文字くらい書いてます💦