新年度を迎える少し前くらいから、周りでも復職に向けて動き出す人、保育園入園を前にお休みを名残惜しむ人など色々な人たちを見聞きするようになり、自分の心境にも変化が出てきました。

 

具体的には、「私はあと一年か…」と、

生後8か月を過ぎ、明らかに長男より声も大きく動きも激しい次男を前にして、焦燥感・徒労感が半分以上を占めていますオエー

 

元々は長男と同じ保育園に入れたいがための1年半以上2年未満の育休。

もし長男の保育園に0歳クラスがあったら、きっと0歳クラス(つまりこの4月から)に次男を入れていたことでしょう。

長男も次男も8月生まれで、長男の時は翌4月に復帰(別の保育園の0歳クラス)しているので、尚のこと今くらいの時期に、会社のことが気になるんだと思います。

 

在職中は自分だけが知っている、やっている仕事がいくつもあると思っていたけれど、こうして長い休みに入ってみると、自分のやっていたことなんて誰でもできる、大したことのないことだと思って少し自信をなくしたり。

「会社に戻ったら居場所がない」なんてことはないとは思うけど、変化の激しいこの時代、会社の方針や雰囲気も多少なりとも変わっているだろうし、それについていけるか、以前のように溶け込めるかどうかもわからない。

いや厳密には以前と全く同じように、というのは無理なんじゃないかなという気もしている。

4月に人事が出て、自分の見知った人がたくさん昇格しているのも目の当たりにした。

長い間、会社から離れていることで、人自体も、残っている人の役職もいろいろなものが変わる。

 

自分には何ができるのかな、とそんなことを思う最近です。

あと1年。今はとても長く感じます。

きっと来年3月頃になったら、「なんだかんだ、あっという間だったなー」とか思うのかもしれないけど。