今まで不妊治療のことは、誰にも話していなかった。流産のことも誰にも言わなかった。
けど、あまりに流産という事実が辛くてひとりで受け止められずに母に話した。母も涙声になりながら、それは可哀想にねと話を聞いてくれた。
けど、それ以降のことは母には話せない。心配させるだけだから、母も気を使って治療のことは聞いてこない。
友達にも話せないでいる。
子育てしている友人に、こんなに不妊治療は大変なの、話を聞いてって言うのもなんかどうなのかなと思ってしまう。
子供がいなくても夫婦ふたり仲良ければそれも幸せ。今私が1番耳にしたくない言葉。
クリニックで悲しい話をされても、辛い結果を聞いても、ひとりで泣きながら帰るしかない。
もう何回泣きながら駅まで歩いて帰ったかな。
クリニックにナースカウンセリングってのがあるけど、なんか敷居が高い。それに、ナースはみんな結果の出ない不妊治療をしている人を沢山見てるから慣れている気がする。
ドクターにも、『まだまだ頑張れる。』って言われた。それは、もっと辛いなか頑張ってる人は沢山いるってことだよね。
けど、頑張れる心の限界は皆違うと思う。
けど、頑張れないなら辞めたらいいってことだもんね。
誰にも話せずひとりで自分の心を保つしかない。