成人の日とは、『おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます』ことを趣旨としている、祝日です。
もともと、成人の日は1月15日でしたが、2000年よりハッピーマンデー制度により1月第二月曜日(本日)になりました。
そもそもの1月15日は、小正月にあたり、かつて元服を小正月にしていたためにこの日を成人の日に制定しました。
よって昨年1月16日~1月15日までの20歳になった人を祝う日でしたが、最近では昨年4月2日~4月1日の同学年での成人式が定着している今、1月15日の意味など忘れている人も多いはず。
また近年では、全国高等学校サッカー選手権大会の決勝を新法の成人の日に行うようになっており、我県代表の鹿児島城西が準優勝と健闘しました。
ちなみに、先ほどの現在定着している同学年での成人式でいくと、平成元年生まれの新成人が誕生しています。
自分が年をとったな~と感じた成人の日でした。
