こんにちは、そらです。


さて、(自称)ディズニーファンの僕ですが、なぜ、ディズニーランド(もちろんシーも)に行くのか考えてみたいと思います。



(ちょっと暗い話を含みます)

僕が高1の時、父が病気で亡くなりました。もちろん、その当時は受け入れられずそれが現実なのかもわからない感じでした。でも、だんだんいないことを実感するようになり、今では会えないことが悲しいのではなく、会えないと思えることの方が悲しく感じます。僕の住む世界はちょっと狭くなったようにも感じています。

よく、ドラマなんかで息子と父親がバーとかでお酒を片手に語り合うシーンが会ったりしますよね、「あのさ、オヤジ・・・」的な。もちろん、僕には叶わないことです(世界にもそのような方はたくさんいらっしゃいますけどね)。


そんな僕にとって、何よりも大切なのは『思い出(Memory)』です。家族旅行や、食事、さまざまな思い出があります。

もちろん、記憶とはもろいものです。簡単に美化され、忘却されていきます。ものによっては、大切な思い出でも。


でも、大切な思い出は心の奥底で眠っているだけなんだとおもいます(忘却じゃなくてね)。

なんかの、ちょっとしたキッカケがあれば、眠りからさめるとおもうんです。



僕の中に眠る思い出。その中でもディズニーリゾートでの思い出は特に大切なものです。

家族で過ごした時間。パークに行くといつも父との会話や思い出がよみがえってくるんです。一つの思い出からどんどん次の思い出が。おそらく、思い出ってものは鎖のようなものでつながっているのかもしれませんね。

友達とパークへ行くと、もちろん毎回違う体験ができます。乗るアトラクションも、食べるものも、みるものも違うからです。でも、そのほとんどに父との思い出が残ってるんです。



(いいイメージではありませんが、お墓参り的なものなのかもしれません)



もちろん、父は帰ってきません(死とはそのようなものです)。でも、思い出は帰ってきます。いつになっても。

僕の一番の夢『父に会いたい』というのは叶わないかもしれない、でも、その夢に近いものは叶っているのかもしれません。


その意味では、僕にとって、ディズニーリゾートとは、『夢がかなう場所(Where dreams come true)』なのです。


夢の国ではなく、夢が叶う場所なんです。




皆さんの夢はなんですか?

ぜひ、 ご夫婦・ご家族・カップル・お友達と 夢が叶う場所「東京ディズニーリゾート」で、素敵な思い出・素敵な一時を作ってください。



そら