今の病院に転院して、

しばらく息子は、

前の病院がよかった!と言っていた。


Hさんの存在も大きかったし、

3ヶ月半もいたので看護師さんたちと仲良くなっていたこともあるし、

主治医はおっとり、優しい先生だったこともある。


今の病院になって、

A先生の勢いにちょっとビビってたり、

ICUから一般病棟に移ったものの、看護師さんの人数も患者さんの数もが多くて日替わり状態でなかなか仲良くなるほどの時間がなかったのもある。


そんな中、リハビリ担当さんとはほぼ毎日顔を合わせる。

そのうちの一人、Sさんは春から働き始めた一年生で息子と少ししか歳が変わらない。

日に日に仲良くなって、

一時退院から戻り本退院までの間に更に仲良くなっていた。

私が付き添いではなくなった期間も、存在に助けられたし、リハビリだけではなく勉強にも付き合ってもらっていた。


入院でどんどん周りから遅れをとって、

受験勉強もしないまま退院したら入試。

色んな不安があって、

でも勉強の仕方さえ分からなくて.....


そんなことを話したら

リハビリ中に英単語も覚えよう!と、

毎日、明日ここ覚えとくように、と宿題を出されw

次の日にリハビリで腹筋をしながら英単語を答える、とか。

C先生が、


リハビリで軍隊みたいなことしてましたよ!w


と笑いながら教えてくれた。

あと2人の担当さんも、リハビリと勉強を組み合わせて協力してくれた。


多分、

いろんな不安をただ聞いてもらうだけでリハビリ出来なかった日もあったと思う。

私が付き添いをやめて通うだけだったラスト1ヶ月半ほど、息子にとって大事な存在だった。



退院してから息子は定期検診の際にリハビリ室に寄って、担当さん達と話すことがある。

先月の定期検診でもリハビリ室に寄って、

忙しいのに3人とも息子の話し相手になってくれていた。


息子の性格もあるけれど、

いつまでもこんなふうに接してくれる人がいるのはとても有難い。


息子は、本当に周りに恵まれている。