どうもソラです(o・ω・o)
先日のゼスティリアのオトモはコチラ
しかしこの甘い物としょっぱい物の組み合わせが非常に絶妙で、ちょいと癖になりそーでした
ただ、食べた手でそのままコントローラーを握ると悲惨なことになりますがねw
さて、そんなスナック菓子と共に始めたゼスティリアですが、ちょっと詰まり気味です(´・ω・`)
謎解きで詰まってるのかって?
ノンノン
戦闘で詰まってる(´・ω・`)
このゲームとにかく雑魚敵が強いんよ(´・ω・`)
システムが複雑化されてて一通り覚えるのも非常に苦労するんですが、特に馴染みがなくて苦労したのがジャンケンのような三すくみの関係があることです。(あれ前作までありませんでしたよね)
具体的にどんなのかというと特技は術に強く、奥義は特技に強く、術は奥義に強い、みたいな感じです。
細かい部分を挙げるとキリがないのですが、最低限これは意識して動かないと瞬殺されます(´・ω・`)
あと今回もTP制ではなくCC制なのですが、今までと違ってCCが数値ではなくゲージで表示されているのでパッと見てCCの残りが把握しづらく、さらに戦闘を重ねる毎にCCの回復速度が落ちていくため(宿屋で寝れば回復しますが)、連戦するごとにCCよりもストレスが溜まっていきますwww
あとネットでも散々叩かれてますが、壁際でのカメラワークはマジでヤバイ(´・ω・`)
よくこんなんで発売できたな…と色々疑うレベル。3Dに弱い方はおそらく1戦闘で酔います。
そんなゼスティリアですが、最近新しい秘奥義を覚えて少しだけ戦闘が楽になりました(´・ω・`)
なんだかんだ言いつつ、テイルズの戦闘は秘奥義ぶっぱするのが楽しくて好きなんですけどねw
ところでフランブレイブってリアラも同じ技使ってたような
とにかくそろそろクリアしたいけど、まだまだなんだろうなぁ(´・ω・`)
頑張ろう
ではでは~