腸が元気になりました 乾 やすこ です。

 

腸活でお世話になった、恵比寿のアロマサロンメイプルには、ほぼ毎月通っています。

そのたびに、オーナーの宇田川さんに、気になることを言われていました。

気になるというより、理解できないこと。

 

胃が疲れていますね・・

 

自分としては 『はあっ?』 という気持ちでした。

 

私は腸は弱い、かなり弱い、全然動いていなかった。

なんたって、半月も便秘が続いているくらいだったし。

しかし、胃って・・・?

 

実は私はかなりの大食いなんです。

『食いしん坊の会』と(私が勝手に名前をつけた)鋼鉄の胃袋をもつ同士!で結成した会があるのですが、そのメンバーとは、一緒に出かけると、半日一緒にいて、五食(デザートは別)を平らげるのが普通、

一緒に海外に行ったときは、観光は一切せず、ひたすら食べ歩き。

 

私は方向音痴だけれど、ほかのメンバーは方向感覚にすぐれていて、旅立つ前に毎日、グーグルマップのストリートビューで、街歩きをシュミーレーションし、

『あの角を曲がると●●があるから、その右の店だよ!』

などと、初めて訪れた異国の町で、住む見慣れたところのように、案内してくれるのです。

スムーズに行きたい店にたどり着くためだけに!!

 

あれ? 話がそれた。

 

とにかく、そんなおいしいものを食べることLOVE💛な私の胃が弱いなんて、あり得ない!

腸は弱いけれど、胃は丈夫でよかった!

美味しいものがたくさん食べられて!!

と思っていたのに。

 

で、ある日とうとう宇田川さんに

『私、腸は弱いですけれど、胃は丈夫ですよね? なぜいつも胃が疲れているんでしょうか?』

と聞いてみました。

 

宇田川さんは、ちょっと言いにくそうに・・・

 

『たぶん・・・・

脳が食べたいと求める量が、

本来、

胃が処理できる量を

こえているんだと思います・・』

 

叫びガーン!叫び

 

『あのう、それって、もしかして、私は胃が丈夫なんじゃなくて、脳が大丈夫と言って、無理して食べていただけなんでしょうか・・?』

『たぶん・・。 

 

 

腸の働きが悪いのも、自分の処理できる以上の量を食べたことによって、働きが追いつかないという面もあると思います』

 

ええええええぇーっ!!

 

思ってもみない切り口の話に私は驚きました。

丈夫だと思っていた胃が、実は

「いや、もういっぱいですから、もう無理ですから!」

と言い続けていたということなんですよね。

 

『・・・これからは少し食事を控えます・・・』

そういってサロンを後にしました。

 

今はつい食べ過ぎたりもしますが、外食のときは徐々に食事の量を減らしています。

日常の食事はそこまで食べたりはしないので、夜遅くにお菓子を食べないようにだけ気をつけています。

しかし、今夜、少しおやつを食べてしまい、苦しいです。

 

苦しくて、宇田川さんとの会話を思い出したので書いてみました。

 

宇田川さんのブログはこちらから。

今日もお読みくださって、ありがとうございます。