そらの生活

そらの生活

日常生活について

Amebaでブログを始めよう!

自分の人生で一番の宝物は子供です。


家族です。

いいお母さんとは決して言えないけど、私の人生に子供がいなかったらと思うと、ゾッとします。


ほぼ子供に費やしている時間、辛い時もあるし、自分の時間欲しくて泣きそうな時もある。


特にドイツは学校が午前中に終わるから、ほぼ自由時間なくて買い物行って帰宅したら娘帰宅。

みたいな感じだし、お弁当持って行くくせに、家で昼ごはんだから意味わからん。


お弁当は朝ごはん的な立ち位置。

娘は朝、スープのみで学校に行き、1時間授業受けてお弁当食べて、帰宅して昼ごはん食べて、3時のおやつ食べて、夕飯食べて。



ひたすら食べて。。。って生活で少し太った為3時のおやつは、冷凍果物にヨーグルトにして、お菓子は平日ストップ。


そしたら、普通に戻ったので一安心。


休日はポテチやチョコもおkにしてるけど、平日は基本お菓子なくて初めは息子が文句言っていたけど、今では冷凍果物大好評。


アイス感覚で食べれるのでいいし、息子はお菓子食べるって時は、基本お腹がすいたってサインなので、すぐサンドイッチやらご飯的なもので問題なしになりました。


そんなで、なんだか1日中キッチンにいる気はするし、夕方子供と1時間ドッチボールしたり、サッカーしたり遊んでいると1日が早い。



そんでもって息子、幼稚園の友達がコロナって連絡きて怖いので落ち着くまで2週間休ませてるんだけど、久々に買い物について来ないで家で留守番するって言った。


1人で買い物に行ったら寂しくて私が、なんだか落ち着かなかった。


息子と出かけると倍時間かかるけど、息子がいると余計な事を考えないでいられるので寂しくない。

やっぱり海外暮らし、聞こえてくる言葉は半分聞き取れないし、ふとした時に孤独に襲われます。


後1ヶ月、されど1ヶ月、


帰国が近づけば近づくほど、嬉しさと期待と不安と、、、良くわからない感情が。


でも、1つ言えることは帰国に後悔は全くない。


日本だいすき。
日本の生活が私には合っているってことだけ。


そして、旦那と子供が家でワイワイしているの見ると、これが幸せって言うんだろうな。



私は、これを壊したらいけないってつくづく思います。


旦那と海外にくることに、単身赴任でいいじゃんって言った友達も多かったけど、旦那と乗り越えた海外生活、

いいことばかりじゃなかった。

むしろ旦那なの嫌なとこ沢山見えた、


でも、嫌いにはなりきれないし家族離れて住むって考えなくて良かったって思ってる。


旦那がどう思ってるかは知らんけど、子供を育てるパートナーとしてはいい人だと思う。



何よりこの人の子供だから、うちの子は優しく育ってくれたって思うしね。


子供が私の宝

すっごい疲れているのに、疲れすぎてなのか寝れない日が定期的にやってくる。


私は結構完璧主義なところがあって、ハマり出したらトコトコやらなくては気が済まないし、力の抜き方が分からない。

むしろ、力を向くときは飽きた時でピタッとしなくなってしまう。



ドイツ語もそうだった。
やったら1日10時間とか勉強したのに、しなくなったら全くしなくなって、今では先生とのオンラインひたすら世間話をするだけ。


先生は1時間半も世間話ができるんだから、ドイツ語は上達したよって言ってくれるけど、3年でこれは酷い。


でも、どうせ後1ヶ月で帰るのと、私の目標だった子供にドイツ語を話させる。は確実に成功して、帰国となったので満足ではある。



そして、自分の新たな趣味と言うか、仕事にしたいものも見つかって、今自分を磨いている。


でも、自分で頑張りすぎてしまうと、こうやって寝れなくなって睡眠時間1時間とかになって、本当に良くない。


次の日に活動エネルギーが足りなくなる。
でも、そんな時は、無理してでも動くと次の日は疲れもピークで死んだようになれる。

だから、絶対に動く。

私は、もともと50キロあって、ダイエットして一番酷い時は40キロなった。


ご飯はかなり減らして、運動も有酸素が多くして、周りに拒食症を疑われた。


実際そうだったのかも。

それから自分の体がガリガリで怖いことに気づいて、夜を食べて筋トレをもっと行った。



ガリガリは無くなって今は43キロくらいで腹筋はうっすら6個に割れている位あるし、ほぼ毎日2時間以上運動している。

1時間自重筋トレ、1時間hitトレーニングと有酸素が合わさったメニュー、ビリーズブートキャンプなどをこなし、


息子のお迎えに80分歩く日もある。
最低30分のウォーキング。

それをこなしながら、もちろん家事、育児もこなすのでほぼ動いてない時がない。


夕飯は作り置きを作って最低3品は出すし、私は別のものを作って食べる。



ちなみに昨日夜作った作り置きは

かぼちゃの煮物
すき焼き
コールスローサラダ
酢豚
さやいんげんとベーコンのバター炒め

こんな感じで、お弁当も3人分必要なのでしっかり作って持たせる。


夜な夜な作り置きしたり、引っ越しのための片付け、掃除も日中しているので、かなりハード。

自分の食事管理も徹底するようになって、糖質はいかに大事か、タンパク質はいかに取るのが大変か、脂質は減らすのがかなり難しいとか考えて食べている。


1日のカロリー計算をして、チートデーで代謝あげながら日々筋肉つけながら、体重維持も頑張っている。


でも、しながら大会目指すわけでもないのにアホだと思う。

ただ、ジムで働きたいので体づくりは大事だけど、こんなにがんある意味は・・・。

日に日に筋トレメニューは自分で重くしてしまって追い込んじゃうし、筋肉が欲しいよりかは引き締めたいってレベルなのに始めたら止まれない。


最近は毎日を週1日休みにしてたり、辛い時は休もうって決めてみてはいる。


もちろん全く動かなくはなくて軽い有酸素などはこなすけど。

ストレッチは毎日しないと逆に辛いので絶対するけど、自分にもっと甘くなりたい。

夏休み1週間スペイン、3日間オーストリア、3日間ミュンヘンへ。


さすがに3回の旅行は食べ過ぎの日々と、体重のコントロールが本当に大変だった。


マヨルカは朝バイキングだったり、デザートが美味しすぎて毎日とにかく食べまくった。


体重も爆上がりで帰国したら大体42キロから47キロになってた。。。。


自分でも服はキツいしお腹は凄いし足は浮腫んで夜吊ったり、痛かったり。


出来るだけ朝筋トレしたり、プールで1時間泳いだりしたけど、食べ過ぎは体重増加を止められなかった。


自分でもさすがに47キロは現実を受け止められず、本気ダイエット。


何とか2週間かけて43キロまで戻したと思ったら、また旅行。


3日だけでもしっかり食べてし45キロ。。。。もちろんその間もホテルのジムやプールはやってたけど浮腫が。


でも3日の旅行なら1週間の努力で何とか42キロに戻せました。


こんな感じで、食べすぎても体重と向き合って摂生すれば自分の理想の42キロを維持できるようになりました。


生理中は筋トレも、有酸素も気力が出なくて半泣きになりながらな日も有るけど、基本運動中は汗ダラダラ出ると脂肪が燃えてるーーーーってルンルンしてしまう。


42キロから45キロが自分の大体の体重で、外食や食べ過ぎると浮腫から2キロ位ドーンっと増えるけど、落ち着くと42キロに戻っていく感じです。


今まで浮腫って生理前しか分からなかったけど、毎日体と向き合ってマッサージやストレッチ、筋トレをしているとすぐ解る。

脹脛の硬さも違うし、運動したときの足の動きやすさ、全て違って42キロの時って体が軽くてどこも浮腫んでないから腹筋もすごい綺麗。


でも、外食した次の日、腹筋消失。

足は重い、太い。筋トレしても体重たい。

毎回外食した次の日に後悔しながら運動してます。

でも、普段摂生してる分チートデー的な気分で外食すると本当にご飯が美味しいし、この為に運動してるんだよなーって思うんだよね。



大会に出たりするわけではないので、ただ自分の理想の体を維持する為に努力してるけど、食べたいものを食べるために摂生してその分、食べるときは思いっきり食べる、


そしてまた、次美味しいものを食べる為に摂生する。


そんな生活です。


周りの人からしたら、2キロ増えたところで気づかないかも。でも、自分が毎日この体は嫌って言う度合いが分かる様になってしまった分、みて見ぬふりは出来なくて、頑張って摂生してしまいます。


でも、ご飯の美味しさは凄い感じるようになって久々に白米食べたら感動したw。


白米ってエネルギーになるなーって実感。

筋トレも力が入るし。
日々何を食事としたらいいのか考えながら体と向き合ってます。


朝、糖質もしっかりとって筋トレして、タンパク質も考えて。

でも、この生活に慣れて食事面は結構苦しくないです。


食べすぎ日の2日間は結構ハード目に摂生するけど、後は結構満足に食べれてるので。



でも、今日は寿司の食べ放題に行ってしまい油物もしっかり食べデザートも食べ、お腹パンパン。

帰宅して7キロ近く有酸素運動、半身浴、ルイボスティー飲んだけど、明日の浮腫が今から怖い。。。。。


早く浮腫が消えるように努力します。

はぁ。美味しかったけど、浮腫は嫌いだなーー