こたろじぃちゃんともも✿ももとるう✿ももとごお

こたろじぃちゃんともも✿ももとるう✿ももとごお

  お空のこたろじぃちゃんとるう
  地上のももとごおの事を書いてる
  日記みたいなもんです

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀

🍀 いいね•コメントすんごく嬉しいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀

 

🍀 こたろ(小太郎):チワワ ロング (2007年10月17日〜2023年2月20日)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  人見知り犬見知りで社会性がなさすぎると言われましたが、

  うちではすごくおとなしくてお利口さんなんですが、

  外ではガウガウ「外弁慶」の頑固じぃちゃんでした。

  10歳で僧帽弁閉鎖不全が、12歳で慢性腎不全が発覚しました。

  心臓と腎臓はなかなか難しい組み合わせだそうです。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/チワプー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  繁殖業者で生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなりました。

  強制給餌が大変だと言う事で保護団体さんへ。

  衰弱して一時は命も危ない状態でした。

  栄養失調で一度全部毛が抜けてしまいうちに来た時はぽやぽや。

  今は食べるの大好き。元気いっぱい。ふわふわな甘えっ子です。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に4ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日〜2024年6月13日)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖業者で1年半お世話もされずにケージに閉じ込めれてました。

  2023年10月頃に左手を骨折。手術したプレートが外れていて

  違う骨同士がくっついて曲がってしまってました。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で11月に保護団体さんへ。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

  門脈シャント疑いでCTしましたが門脈シャントは見つからず

  生検してませんが、ももと同じ門脈低形成のようです。

  我が家に来て2週間後、年末ぎりぎりに右手を骨折して手術。

  感染症になってしまったり、左手の外れてるプレートが皮膚の外に

  出て来てしまったりで2回手術。左手を創外固定で再建しましたが、

  うまくいかず外す事に。成功しても失敗してもこれで最後にしようと

  うちに来て4回目の手術。左手の再建手術を受けました。

  手術は成功して麻酔も覚めたのに、次の日に急変し緊急開腹手術。

  一応麻酔は覚めたけど、そのまま朝まで目が覚めませんでした。

  癲癇発作を2回起こしたり、気管が弱く脳貧血を3回起こしたり、

  アレルギーでカイカイだったりしましたが、検査でアレルギーの

  原因が見つかって減感作療法をする予定で改善の見込みもありました。

  いろいろ体の問題あっても手術の朝まで元気いっぱいだったのに。。。

  2024年6月13日に入院中の病院で、早朝に1人で逝ってしましました。

  うちの子になってたった半年。2歳1ヶ月でした。

  体重は1kg前後の超ちびっこで、やんちゃで元気でかわいい暴君でした。

🍀 ごお:トイプードル(2024年8月25日生)

  ももとるうのお里の兵庫の保護団体さんで生まれたわんこ。

  生まれる前から茶色の男の子が生まれたら迎えたいと希望してました。

  兄姉の半分の体重で生まれたせいか、母さんわんこから遠ざけられて

  母乳もあまり飲めなくて育たないかもしれないと言われてましたが

  保護団体のお母さんのおかげで無事に育ってくれました。

  1本エナメル質がない歯があるので毎食後の歯磨きがかかせなかったり、

  赤血球が小さくて貧血気味だったり、水を飲むと吐きまくったり、

  ドライアイすぎたり、ちょびっと体の問題はありますが元気いっぱい。

  めちゃめちゃやんちゃな(暴れん坊な?)甘えたかまってちゃんです。

  2024年11月23日に約3ヶ月でうちの子になりました。

 

なんだかいろいろバタバタしてご訪問が遅れがちですみません。

順次訪問させていただきます(*´꒳`*)💦

訪問タイミングが遅れる事でなかなかコメントできないがちになっちゃってます(>_<)💦
 
 

ほんとおもしろい子です

 
今朝のもも旦那さん撮影
 
今朝のごお旦那さん撮影
 
今朝のここちゃん旦那さん撮影
 
 
朝、爆睡ももちん
ごおちゃんも眠そう。
 
 
今日もばたばたで。。。
これはお昼休みになってからのお写真
 
 
おひるを食べたらまた眠くなるもも
ごおちゃん。。。
 
 
午後になって少ししてからにゃん部屋にお仕事しに行ってた旦那さんが忘れ物を取りに帰ってきました。
ももは気にせず寝てましたが、
ごおちゃんは。。。
旦那さんが玄関には入って来たのに、部屋には入らずに行ってしまったので。。。
あれっ?ってなってます。
 
で、30分近く旦那さんが入ってくると信じてじっと玄関の方を見て待ってました。
で、この顔。
ごお「ちゃんこないの?」
かわいいやつ。
 
ももも起きて冷え冷えブルーに移動してきんですが。。。
その時すでに旦那さんはいませんでした。
 
 
 
夕方のわんたち
もう大丈夫かなと思ってカラーを外してみたらまた目元をカキカキするので今日もカラー付きです。
使いこなして寝てます。
 
ごおちゃんはだいふくから冷え冷えブルーにあご乗せするのが気にいったみたいです。
 
 
トイレに行って戻ってみたら、謎の状態。
なんで2人してそっち見てるの?
 
 
今日はお昼休みにお布団の人用のマットをあったかタイプから冷え冷えタイプに交換しました。
まだ朝起きた時は寒いので、早かったかなぁって気もしますが、あったかの方が寝しなにはちょっと暑いので、変えちゃいました。
今年また新しく買ったんですが、シングルのお布団に対してあえてのセミダブルサイズにしたら、これが超いい感じ。
薄めのマットとお布団を重ねた厚みまでちょうどかかって、端から端まで冷え冷えです。
今までシングルを買ってて、縦はともかく横幅は下のお布団が少しはみ出す感じだったので。
これで我が家は夏仕様に変更完了です。
 
 
夜は、フィラリアお薬を。
ももはあっという間に食べちゃいましたが、ごおちゃんは20分くらいかかりました。
あぐあぐしては口からポロリ。
あぐあぐしては口からポロリ。
ごおちゃんも食べたいのに口から出ちゃうのでどうしていいかわからず、あちこちうろうろしながらあぐあぐポロリしてました。
 
ごおちゃんの予防的にもきちんと最後まで食べてもらわないと困るし、ももが倍量食べちゃうのも困るので、ちゃんと食べ終わるまでみんなでじぃーっと観察してました。
どんだけたべるのが下手くそなんだ?この子は。
ご飯もがっつくわりに食べるの下手くそで、時間かかります。
粒が小さければ食べられるのかと思ったら逆にかみにくいみたいで、そのまま吸い込んでむせて、そのまま戻してくるし。
 
冷え冷えピンクを運んで行ってベッドで遊んだり、ごおちゃんは変な行動が多くてほんとおもしろい子です。
 
 
ももは明日の朝からジルケーン開始します。
ひとまず10日間。
夜泣きする子だと夜に飲ませるそうですが、夜は静かに寝れるので、朝あげる事にしました。
いい効果があるといいな。
 
落ち着きのないごおちゃんが落ち着くサプリはないのかな。
 
 
引き続きレオくん探してます。

 

シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
何も出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したい。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀
 
これを書いてるさっきのもも
ごおちゃんににんじんを投げつけらたまま寝るもも
 
これを書いてるさっきのごお
投げつけたごおちゃんは。。。
さっきまで暴れてましたが。。。
 
これを書いてる今のごお
今度は自分がにんじんと一緒に寝てます。
 
ももは旦那さんと一緒に先にお布団へ行って寝ちゃいました。