どうもぶぶすけです。
週末、週明けはバタバタしておりました。。

ということで土曜日のトレーニングを振り返ります。土曜は過密日程だったので、朝7時半トレーニングスタート!!

バナナとウイダーゼリーを食べてGO!!


元々朝食食べる前に走ることが苦手な私ですが、この日も案の定嫌な予感は的中。

10キロ付近まではいつもどおりの感じでしたが、突然身体に力が入らなくなる感覚になりました。

あー、これは完全にエネルギー切れだな。。

まだこの時期だと、15キロ程度では補食、ドリンク等は持ち歩いてないので回復のすべもなく、少しペースを落としてなんとか完走。。

10キロ超えるトレーニングする時は、以後補食、ドリンク持っていくようにしよ。。

写真は毎度全く関係ないですが、私が大好きなカキフライでーす!!
これでご飯味噌汁お代わりし放題で、650円です!!
安すぎ!!!


どうもぶぶすけです。
今週は平日走れずに終わりそうです。
朝6時には家を出て、帰りは21〜22時になってしまうので中々平日は時間作れません泣

こんなんでサブ3.5達成できるのでしょうか泣

中5日空いてしまうと身体重くて満足なトレーニングできないのも嫌です。
週1回でも5時前に起きて走ろうかしら。

さて、なぜ時間を無理くり作ってまで、自分は走ってるのだろうか。とふと思ったので書いてみます。

①ビールを美味しく飲むため
 走ったあとのビール最高ですよね。ビールの糖質等々、気になりがちですが、走った日はいくら飲んでも身体には影響ない!!!と言い聞かせてたくさん飲みます。(科学的根拠はありません笑

②ダイエットのため
 社会人となり体重が10キロ近く増えたことを気にランニングを始めたのですが、それ以降体重キープのため、走ってる側面もあります。月間走行距離が100キロ以下だと体重増加。100〜150だとキープ。150〜200だと、1キロほど痩せるって感じの身体です私。

③心を整えるため
 なんか中二病みたいですね笑というか、少し前に長谷部誠選手が出していた本の題名そのまんまやん笑笑
 真面目な話、週末を中心に走っている私は、走っている最中、その週に起きた出来事(主に仕事)について、心の中で整理する時間となっています。立場上(皆さんそうだとは思いますが)様々なトラブルが立て続けに発生し、短中長問わず、同時に様々な案件を処理、指示、報告をしなければなりません。
 私の場合、聖徳太子ではないので、どこかのタイミングで整理しないと潰れてしまいます。(現状、潰れかけているけど。)この時間をランニング中にすることで、自然と心がクリアになります。走り終わった爽快感+心のもやもやが少し晴れる感じですかね?

 皆さんはなぜ走ってるのでしょう。これ結構気になります。

まぁー1番はこいつのためだけどねー!!!!笑




どうもぶぶすけです。
ほんとに熱いですね。。。
夏が苦手な私にとって、この時期のトレーニングも耐えどきです。。

基本的に冬のフルマラソン大会でしか好成績は出ないと確信しています。

3年前の東北復興マラソンのトラウマもあり怒💢💢💢

日曜日に行ったE走です。

毎度全く写真に意味はありません。
私、白河ラーメンが大好きであり、ちょくちょく食べに行くのです。
この写真は福島市にある佐藤、という白河ラーメン屋です。
白河市以外としてはかなりクオリティの高い味を楽しめます。

あっ、入社してから3年間ほど白河勤務でしたので、白河ラーメンにはかなり精通してる方だと自負しております。

あー、長い距離への適正つけるためにもLSDもやらなきゃ行けないのかなー。。。


どうもぶぶすけです。
本業が忙しく更新できておりませんでした。

土曜日のトレーニングを振り返ります。
15キロのペース走、キロ5分を行ないました。
5月は外出自粛等の影響もあり、人生初?月間走行距離200弱を走った影響からか、なんとなくスタミナがついてきたような気がしてます。

まぁー15キロ以上走ってないので、長い距離への慣れは今のところないですが。


宮城では河原沿いを走っているランナーの9.5割程度はマスクorバフ等何にもしなくなってますね。
これは賛否分かれるので私は言及するのはやめますが。。

気ままに更新続けていきまーす!
どうもぶぶすけです。
今日は早めにあがれたのでもう一つ書きます。

人生3回目に走った、2017年東北復興マラソン、大失敗レースについて触れたいと思います。


このレース、当日の気温が25℃近く上がり、暑さにめっぽう弱い自分にとって嫌な予感はしておりました。

さらに結婚が決まり、満足なトレーニングもできていないこともあり、長い距離へのスタミナ不足は明白な状態でありました。

20キロ地点までは、キロ4分50秒で順調に刻んでいたのですが、案の定20キロを過ぎた時点で徐々に脚が止まり、30キロ時点で軽い脱水症状+脚がつってしまい、それ以降ほぼウォーキング状態となりました。

嫁が応援している中でみっともないレースをしてしまったと今でも悔いが残っている大会です。

この大会を機に、練習でもある程度長い距離を積んでおかないとごまかしは効かないんだなと実感したのでした。