ソフィー学習塾のブログ

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ソフィー学習塾は、新潟県長岡市にある個別指導の学習塾です。
頭に「つめこむ」のではなく、
頭に「スペースをつくる」ことを優先する学習塾として、
大きな成果を上げ続けています。

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こんにちは。ソフィー学習塾学長の三浦哲です。

年の瀬も迫ってまいりました。
いかがお過ごしでしょうか?

ところで、『聖なる予言』という本をご存知でしょうか?

1993年にアメリカで出版されベストセラーになり、日本でも1995年に翻訳されベストセラーになった本です。



当時はバブルが崩壊して少し経ち、「『心の時代』が到来した」と言われて、スピリチュアル系の本が売れはじめた頃。
一般的なアメリカ男性である主人公が、偶然に導かれて南米へ行き、「9つのメッセージ」を見つけていく、という内容です。

この本は当時日本でもかなり話題になったので覚えている方もいるかもしれません。

私は日本で発売直後、新宿で、友人と待ち合わせの場所へ向かっている時に、そこの紀伊国屋書店でこの本が平積みになっているのを見つけ、ピンと来てその場で購入したのを今でも覚えています。

さすがに、読んでから20年近くも経っているので、詳しい内容はほとんど忘れてしまいました。

でも、なぜか、ひとつだけ頭の中にはっきりと覚えている場面があります。

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その本のどんな場面だったか、どんな脈略だったか全く覚えていないのですが、
それはある女性が子供(息子or娘?)を連れて主人公の男性の前に現れる場面です。

その子供はまだ小学生の低学年くらいだったと思うのですが、
まわりの大人たちがその子に話しかけると、すごくしっかりとした受け答えをして、まわりの大人たちを感心させます。

それを見て、まわりの大人の1人がお母さんである女性に
「どうしたらこんなすばらしいお子さんが育つのですか?」
と聞きます。

それに対し、女性は答えます。
「それは子供を大人扱いすることです。子供を大人のように扱えば、子供は自分に自信を持った子供に育ちます。」

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うる覚えなので記憶違いの部分もあると思います。
こう書いていて、これはもしかして『聖なる予言』の続編、『第十の予言』の場面だったかな?という気もしてきました。

まあ、ただここではどこにそれが載っていたのかはあまり大切ではありません。

当時私は22,3歳。もちろん子供も持っていなかったのですが、なぜだかこの言葉が印象に残り、その後も頭の中に残り続けました。

たぶんこの言葉とイメージが、のちに「ソフィー学習塾」という、他とは違ったスタイルの学習塾を開くことに影響を与えていると思います。

ソフィーの基本的な発想は、学ぶ側を中心にの場づくりをする、つまり、「生徒を大人扱いする」というところにあります。

それが結果として本人に自信を与え、自信が出てくることで「成果」がでるようになり、「成果」が出ることで自信がさらに深まり、、、というサイクルが起こります。


この「生徒を大人扱いする」という取組は、言葉で言うことは簡単ですが、実際にこれを行なっていくのは決して簡単ではありません。

継続的な工夫がまず必要となります。
そして一定の忍耐力も大切です。




特にこれから受験の追い込みの時期に入っていきます。

親も焦りが出てきますし、子供の様子を見ていてイライラもしてきます。
そう言う時につい、子供を「子供扱い」した言い方をしてしまいがちです。

でも、ちょっと我慢して欲しいのです。

子供扱いされた子供は、子供っぽい振る舞いを続けやすくなります。

もしあなたが子供に成長して精神的な「大人」に育って欲しい、と願うのなら、
子供をどんな時も「大人扱いするのだ」と心に決めてください。

そしてそのように言葉を選んでみてください。

最初はちょっとふざけ気味でもいいので子供に丁寧語を使ってみるのも面白いかもしれません。

「◯◯さんは、今日、勉強するのにお母さんに手伝って欲しいことはありますか?」(←例)

「大人扱いする」というのは「放っておく」とか「好き勝手やらせる」ということではありません。相手を尊重した上で、良い方向へ促してあげたり、サポートしてあげることが「大人扱いする」ということです。

ポイントは「相手の立場に立つ」ということです

いずれ何十年もたてば親も年老いて、今度は反対に、子供に面倒を見てもらう時も来るかもしれません。その時に自分がしてもらいたいと思う言動を、相手にしてあげれば良いのだと思います。


受験の時期は難しい時期ではあります。でも、こういったことをお互いに意識して、良い関係性を築くには、最適な時期でもあります。ぜひ試してみてください。
こんにちは。
ソフィー学習塾学長の三浦哲です。

「なぜ勉強するのか?」

多くの生徒がこの種の疑問を持ちます。

しかしほとんどの大人はこれに対する答えを持ちません。

一昔前なら、「勉強して、いい点を取って、いい学校に行って、いい会社に入れば、いい生活ができるんだよ」という「理屈」が通用しました。

でも、それは今ではかなり苦しい理屈です。

親もそんな理屈の正しさを信じていませんし、
学校の先生も多分信じていません。

子供は「なんでこんなの勉強しなければいけないの?」と思い、
親も「これが本当に大切なものではないよな~」と考え、
教師も「自分は何のためにこれを教えているんだろう?」と悩み、
みんなが心にモヤモヤを抱えたまま、疑心暗鬼の中前に進んでいる、という感じでしょう。



ソフィーはこの「なぜ勉強するのか?」という問いに対して、
ひとつ明確な「答え」を持っています。

その答えは「楽しいから」というものです。

あまりにも簡単すぎて、納得いかない答えだと感じる人もいるかもしれません。

でも、何度考えてみてもやっぱり結局はこの「楽しいから」という答えが最も根底にあるものだと思えるし、その他にも「役に立つから」とか「思考力を育てるから」などといろいろな言い方はできるけど、それもこれも究極的には「楽しいから」というところから派生しているものだと思うのです。



人って知らなかったことを知った時には、誰でも嬉しいと感じるものです。
人はできなかったことができるようになった時には、誰でも楽しいと感じるものです。

楽しいものなんだから、楽しいままにやればいいのですが、
現代の教育は「学ぶことは苦痛である」という前提からはじまってしまっているのでいろいろなところで不自然さが生じてしまっているのではないか、と思います。




たとえばあなたが「お花」が大好きだったとします。

そして自分の庭を手入れして、美しく育てるのが楽しくて仕方ないとします。

あなたはその楽しさを他の人にも教えてあげたい、
と思うかもしれません。

そしてあなたがお花の手入れを楽しむ様子を見て、
「ガーデニングを教えて欲しい」と近所の何人かの人が集まってきたとしましょう。

あなたはその人たちに「筆記テスト」を課し、
点数をつけ、順位付けするでしょうか?

おそらくそんなことは考えもつかないでしょう。

「学ぶことは楽しい」という発想からは、
今のような教育システムは出来上がってこないし、
きっと思いつきもしないはずだ、と思うのです。




たとえば生徒が「学ぶことは楽しい」という考えに変わってくると、
大きな変化が起こり、いろいろな矛盾が解消されていきます。

学ぶことに対するストレスは減りますし、
楽しいことは集中しやすいですから、効率も上がります。
楽しいことは継続もしやすいですから、学習時間も増えてきます。

楽しいですから日常的に勉強するようになり、
テスト前だけに詰め込みすることが減ってきます。

詰め込みをしなくなればテスト前のストレスは減ってきます。
詰め込みをしなくなればテスト後にすぐに忘れてしまうことはなくなり、
実力テストの点数も上がりやすくなります。

学ぶことが楽しければ学校に行くこと自体が楽しくなります。
授業にも集中できますから、学校の先生の評価も良くなります。
学校の先生の評価が良くなれば、テスト以上に通信簿の評価も良くなり、内申点も上がってきます。
テストや通信簿が良くなれば親の子供に対する見方や接し方も変わってきて家庭でのストレスも減ってきます。
場合によってはまわりの友達の見方も変わってきて、友達関係も改善するかもしれません。
そしてなにより自分自身に自信が持てるようになり、生活全般の姿勢や態度が変わってきます。




「絵に描いたモチ」のように思うかもしれません。
でもこういったことはソフィーの生徒の多くに実際に起こっていることです。

もちろん残念ながら100人のうち、100人にこのような変化が起きる訳ではありません。

でも、他の学習塾と比べたら圧倒的にこういうことが、
生徒の中に起きているのは間違いない事実だと思います。

そしてこういうことは、ソフィーだけができる、ということでは決してなく、本当はどこの塾でも、どこの家庭でも、どこの学校でも、絶対にできることだと思います。




「なぜ勉強するのか?」

それに対する最もシンプルで、最も力強く、最も奥が深く、最も実用的でもある答え、それが「学ぶことは楽しいから」という答えなのだと私たちは確信しています。
こんにちは。
ソフィー学長の三浦哲です。

前回の記事で白根が投稿した「ブロックスクール」について、
少し補足でお話をしたいと思います。

このブロックスクールの企画は
ソフィーらしく、自画自賛になりますが、非常に素晴らしいものです。

何が素晴らしいのか、というと
いくつかのポイントがあるのですが、ひとつだけあげるとすると、
それはこの「ブロックスクール」が机の上でブロックを作る、ということにとどまらず、
興味やイマジネーションを、外の世界へと向かわせている、
という点です。

「生物の写真を用意し、それを観察してブロックで造形物を作る、
という行為の中の「観察する」という部分が非常に重要なのです。


われわれは、実は世の中をそれほど良く見ていません。

いつも通っている道のあの信号の角にどんなお店があったでしょう?
と、たとえば聞かれても、なかなか答えなかったりするのが、
その証拠です。

私たちは身の回りのものを、よく見ないで通り過ぎており、
しかも、よく見ないでいる、ということにも気づかずに、
見ているつもりで過ごしているのです。

見過ごしているものの中には、すごい情報や感動的な物事があるかもしれないのに、平然と通り過ぎてしまっている、のです。


このブロックスクールをすることで、
関心を身の回りの生き物に向かわせ、「良く観察する事の大切さ」や
「良く見てみる事の素晴らしさ」や「それに伴う感動」を伝えているところが、とてもGoodなところなのです。

そしてさらにそれによって、
「立体図形を学ぶ」という算数の領域から自然に飛び出して、
理科の領域に入っていってしまっています。

参加した生徒は、次の日にバッタを捕まえて虫かごにいれ、
興奮した状態で教室に持ってきたようです。


観察すると、見えなかった世界が見えてきます。
見えなかった世界が見えてくると、世界が前よりも光って見えたり、美しく見えたりして感動を覚えます。

そしてその感動が、新しいものへの興味を開き、
さらに学ぼうという意欲へとつながっていくのです。
こんばんは。
ソフィー学習塾の白根です。


ブログの更新が滞ってしまって、すみません。


夏期講習が終了したので、
これからは、また少しずつ教室の様子を書いていきます。


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夏休みの終わりに、小学生の塾生から
「白根せんせー、またブロック・クラスやりた~い!」
という嬉しい声をもらったので、
「夏休み企画ブロック・スクール」を行いました。


今回で3回目になるこのミニクラスのコンセプトは、

学校の授業のフォローではなく、短期的な成績を追うのでもない。

「子供たちの成長を長期的に考えて、子供たちの創造力と思考力を育てる!」


というものです。


今回は、
算数の「立体的思考力」に加えて、
理科の「身近にいる生物への観察力」
を養うことをテーマにしました。


ぼくは、野生生物を通して自然環境の楽しさを伝える
「プロジェクト・ワイルド・エデュケーター」の資格も持っているので、
いろんなアクティビティを体験してほしいと思っていたんです。

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クラスの最初には、「身近にいる生き物」クイズを出しました。


「この生き物はな~んだ?」とぼくが写真を見せます。


「カエル~!!」とみんなすぐに答えます。


「ピンポーン!正解!この子たちは、どこで見れるかな?」とぼく。


・・・というふうに、コミュニケーションをしながら、
生き物への興味を膨らませていきます。



その次は、クイズを出した写真の中から一枚を選びます。


そして、選んだ生き物をよーく見て、
ブロックでその生き物をつくります。


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今回は、ぼくもいっしょに作りました。


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最後には、それぞれがプレゼンテーションを行います。

「どんなところにこだわって作ったのか」

「つくっていて気づいたことがあったか」

などについて発表してもらいました。



参加した小学生からは、

「今まで小さな虫とかがあんまり好きじゃなかったけど、
 少し興味がもてた。」


「今度は写真じゃなくて、ホンモノを見ながら、みんなで作りたい!」


という声が上がり、とても盛り上がりました。



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↑ Kちゃんが選んだのは「オニヤンマ」。
 長岡でもけっこう見かける大きなトンボです。


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↑ Nちゃんが選んだのは「ナナホシテントウ」。
 こんなかわいい虫だけど、アブラムシを食べちゃいます。



こんばんは。
ソフィー学習塾の白根です。


日曜日に、中学3年生の保護者を対象とした
「高校入試説明会」を開催しました。


説明会では、

① 高校入試の日程と流れの確認

② 新潟県の高校の難易度と目標点数

③ ソフィー学習塾でのこれからのサポート体制

について、話しました。


ソフィー学習塾の説明会は、
ぼくたちスタッフから保護者への一方通行の説明会ではありません。


自然とコミュニケーションが生まれていきます。


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保護者の方からは、

「私たちのときと入試の仕組みが変わっていて、よくわからない。
 最新の情報をわかりやすく教えてほしい。」


「子供はソフィーでは集中して勉強するけど、家では集中できないと言う。
 よい解決策はないものだろうか。」


「どうやって目標点数に近づいていくのか、学習方法が知りたい。」


といった内容の質問やニーズがどんどん出てきました。



ぴりぴりとした感じではなく、
あたたかい雰囲気の中で説明会が進んでいきました。



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これから、中学3年生の塾生は、
入試で最善の選択をするために、悩み、葛藤していきます。


でも、その悩みや葛藤を乗り越えて、
人間的な成長がうまれます。


ぼくたちソフィー学習塾のスタッフと保護者の方で一丸となって、
子供たちの成長をサポートをしていくことを確認しあいました。






ソフィー学習塾ではこの夏、高1生向けの「数ⅠA夏期集中講座」を行います。

高校の数学は次第に難しくなってきます。
早めにしっかりわからないところの対策をし、
夏休みの課題や課題テストに対応できるようにしておきましょう。

この講座ではわからないところを個別に集中的に対策します。
講座の受講費は20時間で33,600円(税込)
定員は10名です。

この講座に興味がある方は、無料で2時間の体験学習を受けることができます。
申込は簡単。電話で「数ⅠA夏期集中講座の体験学習に申し込む」と言うだけです。
電話番号は0258-34-3716です。

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こんばんは。
ソフィー学習塾の白根です。


今日は、午前中から、ソフィー学習塾「企画会議」を行いました。



ソフィー学習塾の保護者の方や
ソフィー英会話スクールの学生にお集りいただきました。



ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!



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「企画会議」では、まず最初に、相談者(今回は学習塾責任者のぼくです)が
参加者の皆様に悩み相談をしました。



今回は、ソフィー学習塾で塾生主体のイベントをつくるには、
どんなことをしたらいいのか?
というテーマで、相談させていただきました。



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その後、参加者の皆様で話をしてもらって、
アイデアを出し合っていただきました。



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とても活発に意見やアイデアが飛び交い、
あっという間に2時間が過ぎていきました。




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最後のまとめでは、今日出たアイデアを忘れないように、
ポストイットに書き溜めて、次のアクションが起こしやすいようにしました。



教室がとても良いエネルギーに満ちあふれて、
ぼくも次にやりたいこと・やるべきことが見えてきました。




ご参加いただいた方からは、


「子供たちのよりよい未来をつくるために、
 こういった企画会議は、もっとやろう。」



「ソフィー学習塾のイベントはすばらしい。
 だけどそれは、保護者の方に伝わりにくい。
 もっと説明会をやって、より多くの保護者の方にご協力いただいたほうがいい。」



という感想をいただき、
本当に真剣にソフィー学習塾のことを想ってくださっていることを感じました。



今日やった企画会議をただの「会議」で終わらせることなく、
アクションにつなげていきます!



ありがとうございました!
 
こんばんは。

ソフィー学習塾の白根です。



今日は家族で庭でランチを食べていると、
女の子がニコニコと自転車に乗りながら、
家の前を通り過ぎていきました。



自転車って、すばらしいです。



自転車に乗れるようになることで、
自分の行動できる範囲が驚くほど増えます。



女の子のニコニコ顔に、世界が広がった喜びを感じました。



この「自分で自転車が乗れるようになる」って、
簡単なように見えて、本当はすばらしくすごいことだと
ぼくは思います。



小さいころは、三輪車に乗るか、お母さんの自転車の後ろにのるかして。

その後、補助輪をつけた自転車に自分でのってみたくなって。

そして、補助輪なしで乗るために練習をたくさんして。

お父さんやお母さんに手伝ってもらって。

ころんで、でも乗りたくて、またころんで。

ようやく、ひとりで自転車に乗れるようになる。



自分の力で自転車にのれるって、本当にすごいことなんです。



自転車の乗り方が「わかる」のと、
自分で実際に乗ることが「できる」のでは、
見える世界がまったく違います。



自分で「できる」ようになって、はじめて世界を広げることができます。



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この「わかる」と「できる」の違いは、
自転車だけの話ではありません。



学習においても同じことが言えます。



学校の授業で、数学の問題の解き方は「わかった」。



でも、自分で「できる」かどうかは、まだわかりません。



「できる」ようになるためには、練習がどうしても必要だからです。



ぼくたちソフィーのスタッフが塾生にすることは
「できる」ようになるサポートです。



だから、授業はなるべくしません。



いつか自分で遠くまで行けるようになるからね、
と心の中で思いながら、塾生に接しています。






こんばんは。
ソフィー学習塾の白根です。



ぼくは、塾生の人間的な成長に立ち会える瞬間に
深い喜びを感じながら仕事をしています。



塾生は、どんなときに人間的に成長するのでしょうか。



定期テストの点数が上がったときでしょうか?


志望校に受かったときでしょうか?


先生や親にほめられたときでしょうか?




ぼくはどれも違うと思っています。




塾生が人間的に大きく成長する瞬間は、
「コミットメント」を持って、目標を達成したとき
です。



この「コミットメント」がものすごく大切です。




では、「コミットメント」とは何でしょうか?




「コミットメント」とは、「自分が自分とした約束」のことです。



自分で「する」と決めたことを「する」という約束です。



誰に強制されたものでもない、
自分が心から達成したい、と思って決めた目標を、
自分の力で達成したときに
人はみちがえるほどに成長します。


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定期テストが終わって、

「白根さん、すごく点数が上がりました!」

「400点超えました!」

「目標点数にいきました!!」

と報告してくれる塾生に、ぼくは必ず次のような声がけをしています。



「すごいね。
 ○○くんが、目標を達成する、って自分で決めて、
 勉強しつづけたから点数が上がったんだよ!
 がんばった自分をほめてあげてね。」



結果ではなく、「在り方」「取り組む姿勢」をしっかり見ます。



そして、「コミットメント」が果たされた瞬間をいっしょに喜びます。



勉強を通して、塾生が人間的にぐぐんと成長する瞬間です。





こんにちは。
ソフィー学習塾の白根です。


昨日は、算数を楽しむためのアプローチの1つめを
お話ししたので、今日は2つめをお話しします。



2つめの方法は、少し長い目で見たときの
算数を楽しく感じられるアプローチです。




そのアプローチとは、ズバリ



パズルです!



パズルは、思考力や発想力を鍛えるのに、よい教材だと思っています。



ぼくもパズルが好きです。



パズルが自分の力だけで解けたときと、
大学入試の難しい数学の問題が解けたときの感覚が
すごく似ていることにも気づきました。




パズルは、いろんな種類のものが出ていますが、
ソフィー学習塾で小学生に人気があるパズルのひとつはこれです↓


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ぼくもこの本を参考にさせてもらって、
自分でパズルをつくって塾生にやってもらったりもしました。



またパズルを自分でつくるのもとっても楽しいんです!


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ソフィー学習塾には、さまざまはパズルが
ソフィーライブラリー(図書館)に置いてあります。


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勉強の合間にちょっと休憩でパズルをしたり、
小学生はお母さんが迎えにくるまでの間にパズルを楽しんでいます。



このパズルを学習に取り入れるときには、
ゲーム感覚でいくつかルールを決めておくと、
さらに楽しく、そして数学的思考力が鍛えられます。



ソフィー学習塾でのルールは、


① パズルは基本的なやり方を教える以外は、
  いっさいヒントは言わない。
 (ヒントをちょうだい、と甘えてきても教えません。)

② 1つのパズルをクリアしたら、
  次のレベルをスタッフからもらえる。
 (少しずつレベルをあげていくさじ加減は、工夫が必要です。)

③ 制限時間10分。
 (ソフィーでは休憩としてやるためです。
  家では、時間制限はなくてもいいと思います。)



ちなみに、難しいレベルのパズルを粘り強く解く習慣が身に付いた塾生は、
算数の文章問題にも果敢にチャレンジするようになりました。



これが、算数を楽しむための2つめのアプローチです。