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外資系企業正社員で働くSooyです
当ブログでは元!整理収納アドバイザーとして活動していたSooyが「整理収納アドバイザー」の資格の取得から、取得後のお仕事について、良いことも、そうでないことも、ぶっちゃけお金の話などなど、フラットな視点でアドバイザーのおしごとの本音を綴っていきます
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私は家族が増えるごとに汚部屋になっていく自宅をどうにかすっきりとさせてくて整理収納アドバイザーの資格を取りました
まさか自分で開業をするとは思ってもみなかったのですが
パート2件不採用だったことをきっかけにもう自分で開業するしかない!
と開業をしました
まず初めにSNS開設と訪問お片付けサポートのサービスを開始したのですが、もちろんしばらくはフォロワーさんも増えず、お申込みも入らず
自分ですらそんなサービスを開始したことを忘れかけたころ
就寝しようとベッドに入るとメールの着信が
もっもっ申し込みが来た!
一番最初の依頼をもらった時は飛び上がるほど嬉しかったことを今でもよく覚えています
恥ずかしながら当時の私は集客についてあまり戦略的に考えていなかったので、試行錯誤をしながら、ようやくポロポロと依頼が入るようになり、1年ほどかかりましたが次第に予約枠は埋まるようになりました
一番効果的だったのはこの2つ
多くのアドバイザーが資格所得後、もしくは取得前からインスタやブログなどで発信を行っているとは思うのですが、発信の対象が全世界や全国に対し、訪問サポートは自身の地域内で引き受けをする方がほとんどですよね。
となると当たり前ではありますが地域で集客をすることが大事です
とてもアナログな方法ですがチラシを作って知り合いのカフェや美容室などに置かせてもらいました。
また自身も3児の母であるので、子育て中の方がターゲット
地域の子育てサークルや助産院、児童館などにもチラシを置かせてもらいました
Canvaのアプリで素人の私でもそれなりに見栄えのよいチラシを作ることができました
そして、もう1つ効果的だった集客方法は実際に訪問をしたお客様に「もしお片付けに困っているお友達がいたら、ぜひ紹介してください」とお話をしておきます
育児中の方はママ友コミュニティーでお友達の家に行き来をする方も多いので、あれ!?お部屋がきれになってる!! なんか前よりすっきりしてない!? 美しく並んだ収納を見て何それ!?と話題になりやすいこともあり、
ありがたいことに最大4人続いて紹介でお申し込みをいただいたこともありました
SNSを除いてみると、フォロワーさんの数はあまり多くなくても地域でしっかりと訪問サポートで集客ができている方も大勢いらっしゃいますね
というわけで訪問お片付けサポートの集客で一番効果的だったのはチラシと紹介でした
お買い物マラソンで狙っていたこちらのNIKEの名品をぽちっとしてしまいました
ロングスカートと合わせても超かわいい!届くの楽がしみです!
最後まで読んでくださりありがとうございました