今のマンションに引越しをして1年が経ちました。
我が家は線路沿いのマンションの5階です。
マンションの目の前には4本の線路が走っています。
線路との距離は、4mの道路+歩道約1m+1階の専用庭約2m=約7mです。
1年住んでみて、線路沿いのマンションはどうなのか?を書いていこうと思います。
騒音
実際うるさいですね!
目の前の線路は、昼間は7~8分に1本、朝のラッシュ時は3分に1本は電車が通過します。
換気のために窓を開けておくと、遠くから風切り音が聞こえてきて
…ゴォー→ガタンゴトン!ガタンゴトン!→ゴォー…
と遠ざかっていく。
窓を開け放してそよ風を感じながらお昼寝、は無理です。
ただし、線路沿いでも上層階は静かだと思います。
うちのマンションでは市内の花火の日は屋上に上がれるのですが、約20階の高さだと電車の音はほぼ聞こえませんでした。
窓を閉めたらどうなのか
窓は12ミリの防音ガラス、さらに6ミリの単層ガラスで二重窓になっています。
それでも通過音は聞こえます。
4本の線路のうち、うちから1番遠い線路の通過音はあまり気にならないですが、1番手前の線路の音は結構聞こえます。
何もせずぼーっとしてると音が気になりますが、何か作業してるときは特に気になりません。
窓を開けてると騒音が気になって意識が持っていかれます。
騒音は慣れるのか
通過音が聞こえることに慣れました。
音が聞こえなくなるということはないです。
例えば自分は目が悪いのですが、その目の悪さに慣れるような。
ある意味諦めのような感じです。
暮らしていてどうなのか
自分としては、我が家をすごく気に入ってます!
きれいな内装、高い天井、使いやすい間取り
エントランスはよく管理されていて、目の前にはコンビニ、充実した周辺環境
最寄り駅は特急停車駅
こんな家に住みたいと思っていた理想通りの家です。
そんなかわいい愛しの我が家なので、線路沿いという欠点があるのは愛嬌みたいなものだと思っています。
そもそも線路沿いの何が問題かというと、窓が開けっ放しにできないことくらいです。
気候の良い季節には、目の前に線路がなければいいのになーとは思いますが、それが気になってマイホームブルーになる程じゃないです。
騒音がある以上、線路をオススメすることはできませんが、毎日楽しく暮らしております。
このブログでは、マンションのことやインテリアのことを書いていきたいと思います。