※今回の方法もあくまで自己責任でお願いします。
※防水タイプのスマートフォンのみ。
おとつい張ったバブルフリー加工で気泡が入らない指紋防止タイプの
気泡ゼロフィルムを、もう剥がしてやったぜー
ワイルドだろー(笑)
って、1,000円近くした、張ったばかりのフィルムを剥がしました。
気泡が入らないのは良いけど、画面が白っぽくなり
どうも、気に入らない。
仕方なく、普通の光沢タイプの保護フィルムに張替えました。
そこで、今回実践した、スマートフォンに綺麗に保護フィルムを張る方法(水張り)のレシピ。
【用意するもの】
1,新しく、角のある消しゴム
2,メガネ拭き
3,セロハンテープ
4,霧吹き(水を入れておく)
5,保護フィルム
6,ティッシュ
【手順】
まず、作業場所は、ほこりの少ない浴室が最適です。
①保護フイルムの対角線上にセロハンテープを張っておきます。
②スマートフォンの液晶面のほこり、汚れを綺麗に取ります。
③スマートフォンの液晶面を霧吹きで濡らします。
④保護フイルムに付けたセロハンテープを持ち、台紙から保護フィルムを剥がします。
⑤そのまま保護フィルムを液晶面に乗せ、位置の調整をします。
(液晶面が濡れているので、簡単に位置を整える事が出来ます。)
⑥保護フィルムからセロハンテープを外します。
⑦消しゴムにメガネ拭きを巻き、真ん中から、外側に、水と空気を抜いていきます。
⑧ほこり、気泡が無い事を確認し、入っていたら、一旦剥がし、②より再開します。
⑨ティッシュで水気を取り、少し自然乾燥させて完成!
防水タイプのスマートフォンしか使えませんが
私の場合、気泡、ほこり一切入らず、簡単に張る事が出来ました。
水に中性洗剤を入れないのは、張る面積が小さい事と、
仕上がりの綺麗さと、入れなくても十分作業出来る為です。
あくまで自己責任ですが、簡単でプロ並みの仕上がりです。