タカサンのブログ

タカサンのブログ

日常やWEB関係の覚書等

Amebaでブログを始めよう!

友人の奥さんの依頼で「ドロップシッピング」たる物を調べてみた。




ネットで商売がしたい!って言うので、友人が聞いてきたのだ。




はいはい調べますよっと。




・・・・・・




・・・・・・・・・・・・




絶対に儲からない・・・・・・・




以上。。。。。




理由は以下に書いていくけど、面倒な方はここまででOKです。儲かりませんが答えですから(笑)






■ここからは、お暇な方だけどうぞ。




まず、ドロップシッピングってなんぞや?って方もおられると思うので




カンタンに説明すると、Yahooショッピングや楽天に出店し、ドロップシッピングサービスプロバイダー




って所から、売れた商品だけを仕入れて販売する販売方法の事です。(合っていると思う)




元々アフィリエイター出身の方が始める場合が多いらしいのですが、




アフィリエイトと異なる点は、「販売価格を自分で決められる」(利益を自分で決められる)




まっとうな商売をしているみたいでかっこいい?って所でしょうか。




ドロップシッピングサービスプロバイダーをいくつか覗いてみると




年間3億売れたとか、利益率20%とか




おいしそうな事がたくさん書いています。






で、実際に仕入れ価格を調べてみました。




そして、Yahooショッピングや楽天での販売価格を調べてみました。






絶対に無理・・・・・・・・




Yahooショッピングに支払う経費(カード手数料やポイント)を差し引くと




ショッピングモール内で、最安値販売をするには、利益率3%以下なんてざら。




そして販売する商品は、一旦自分が決済してお金を払わなくてはいけない。




月商100万で利益は3万円なのに、着払いの受取拒否で返却されると




自分で買い取らなければいけない。




同じ商品を販売するライバルも同じショッピングモール内に数百はいる。




そして極めつけは、そのショッピングモール内で最安値を表示させていた




ドロップシッピングサービスプロバイダー自身が運営する店




(そんなのその店より安い価格を出せるわけが無い!)




最安値を付けないと売れない&最安値を付けると儲からない




この商売の地獄パターン。。。。。




儲かるのは、元締めのドロップシッピングサービスプロバイダーだけですね。




ドロップシッピングサービスプロバイダーが本来負うリスクを




販売店にかぶせた商売ですから。




儲けたいなら、自分で、他の人が仕入れられない商品を見つける事です。




ネットで簡単に仕入れられる商品と言う時点でアウトです。




ネットでは、全国の店舗がライバルとなりますので、




「だれでも仕入れられる」商品では儲からないし逆にリスクを負う事になる。




在庫無しだからリスク無しに騙されたらダメ。作業時間もリスクなんですよ。




逆に自分だけの商品、それを見つければ・・・・・・・(笑)




では、今日はこのへんで