衣類に残っていた洗剤が原因と言われた。
そして、お風呂を入らないことを実施して2ヶ月弱で7割くらいもとに戻った気がする。
後は乾燥と色素沈着が戻れば完了ということになる。
それまではお酒も甘いものも禁止にしよう。そして、完治した暁には呑んだくれるのだ。
さて、そこで考える。
カナダにいた時は何も気にせず洗剤なんぞ使っていた。そして問題なし。
そして、帰国後実家にいた3ヶ月も問題なかった。
そして、去年の7月ごろから始まった背中のかゆみ。
きっとこの頃には衣服の洗剤が溶け出していたのだろう。使っていた洗剤は見た目が可愛いと
思って決めた有名どころのボー○ドのジェルボール(後々、界面活性剤70%入ってた事に気がついた)
仕事が忙しくて週1で洗濯するたび、これほどかというまで詰め込んだのが悪かったのか
それとも、綺麗になれーと大盤振る舞いでジェルボール2個入れてたのが悪かったのか
よくわからん。
ただ、日本の気候は湿気が多く、衣類からの洗剤が溶けやすいのは確実であろう。
しかし、界面活性剤アレルギーとしてもきっと濃度を超えると万人に対して毒となり得ると思う
んだが・・自分が過敏なのか、よっぽど身体に合わないのか。
そして、2月↓・・爆発した日の写真。
なぜか逆さまにしかアップロードできない。。。

一週間後↓・・全然治らん。

この時点で実家に避難。
そして、3月末「なおちん」の脱風呂試す。↓と、良くなった!
とりあえず、炎症は治まり。しかし、この時シルクだと思ってきていたワンピースが実はレーヨンだった!
本当にバカ。

3ヶ月後の今日↓。色素沈着を残すのみとなりました。
後はスマーティで汗出しをしながら新陳代謝を促しています。肌水分量を図っても38%です。

本当に皆さん、合成洗剤にはご用心を・・・。

