■ソニー(6758) PS3は3D対応の唯一のゲーム機。(野村証券)
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20100105192051.html
PS3で3D対応ゲームの事業に乗り出すようです。
> ソニー(6758)の家庭用ゲーム機「PS3」は3D(=3次元立体映像)対応の
> 唯一のゲーム機としてコンテンツビジネスの収益性改善に大きく寄与する可能性があると解説。
唯一のゲーム機というのはおかしいなぁ。
その昔、任天堂がバーチャルボーイという3Dゲームを出しました。
が、ぜんぜん売れなかったと記憶しております。
だって、3Dメガネかけてゲームやんないといけないし、3Dである必要性がわからない・・・。
> 北米映画業界の3Dブームが家庭用の3D化を後押しするだろう。
確かに映画の3Dブームは否めません。アバターの3D映画を観ましたが凄かったです。
ただ、以下の点が疑問・・・
・なれない人は酔いそうである事
・相変わらず3Dメガネが必要である事
・(映画館で使用した)3Dメガネはちょっとの振動でノイズが走り変な映像になる事
・3Dである必要性がわからない事
・家庭用TVに3Dを普及させるためには民放のコンテンツやゲーム自体のソフトが3D対応
する必要があり、そんなコストを背負ってまで採算が取れるのか疑問である事
などです。
本当に3D対応のゲーム機、TVを必要としているお客様ってどれくらいいるのでしょう?
どうか間違った方向にだけは進まないようにがんばってください!