人生で初めて
宅配便の荷物が
ロストになりました。
誕生日のお祝いに買って貰った
スマートウォッチなんですが、
チタンバンドだったので
ゴルフ時にはどうしても
フィット感がイマイチだったのです。少し余るしコマ外すとキツい感じだったんです。
で、
時計好きのsonsonはスマートウォッチのバンド交換なんて
朝飯前で出来ますし、
この手のバンド交換は
ワンタッチ脱着式なので、
ボタンを押しながら簡単に外せるはずなのですが、
何をしても外れない。片方は何とか外せたのですが、もう片方が何をやっても外れない。
購入店に行って店員さんに事情を話しして店員さん達も外す作業を行ってくれたのですが、
それでも外れず
メーカー修理対応へ。
今年の8月後半に購入したのですが、メーカーさん曰く
ベルトの保証は購入から14日
なので保証対象かどうか現物を見て判断してくれるとの事でした。
買ってそんなに早く時計バンド交換する人なんて居ないでしょ![]()
と思いつつもメーカーさんとメールでのやり取りをしつつ
メーカーさんからの配送業者さんへの集荷依頼対応となりました。
しかしながら、集荷依頼日の明後日にはラウンドがあったので
メーカーさんに集荷依頼日の変更をお願いしたのでしたが、既に依頼済みなので直接配送業者さんと相談してみてくださいとの事となりました。
そして、配送会社さんが集荷に来てくださりドライバーさんへ相談![]()
当方 着払い伝票をくだされば営業所持込しますと言いましたが、ご好意か何かで新しい指定日の14時以降に自宅に集荷に来てくれるとの事で奥さんに留守番をお願いしていました。
当日は私が帰宅しても集荷に来られず結果的にその日は集荷に来られませんでした。
で、翌日 配送会社営業所へ直接荷物を持ち込んで事情を説明して配送を依頼。丁度 昨日集荷にくるドライバーさんが居られて謝罪を受けまして、
昨日集荷依頼の伝票が用意してあるとの事で荷物だけ置いておいてくださいとの事。
sonsonも配送業界大変なの知っているので、文句も言わずに言われるままにしましたが、
伝票番号とかの控えも貰えず
嫌な気はしてたのですが、集荷約束日の20時頃に私の携帯に不在着信履歴があったのと、繁忙期でバタバタされてると思い、言われる通りにしました。
で、スマートウォッチのメーカーとのやり取りの中で、いつまで経っても荷物受け取りの連絡が来ないので、9日後に配送会社営業所へ訪問。
調べて貰ったらそのメーカーからの集荷依頼伝票での集荷受付が出来てない事が発覚。
じゃー荷物は何処へ![]()
修理と言っても、バンドを外すだけだったから、日にちもかからないとの事だったので、データ初期化してなかったのです。
スマートウォッチなので個人情報入りまくり。
で、配送業者の上席の方に対応に変わり営業所で1時間以上待機
せっかくのお休みの日が朝一から潰れて行くー。
結局 その日の夕方に連絡があり配送伝票を貼り間違えて、私の荷物は
東京の大手通信会社の物流倉庫に届けてしまったとの事
で、そこの会社から誤配送品の返却対応がいつになるか分からないとの事!
で、仕方ないので配送業者さんに
同等品を弁償してもらう事となりました。
同等品はメタルチタンバンドで
35000円でネットに1個しか掲載されていなくて、どうせチタンバンドを交換するつもりだったので、
1万台である最初からゴムバンドの同等品で良い旨を伝え
安いゴムバンドの同等品が昨日届きました。
でも、気になるのは
誤配送されたsonsonのスマートウォッチの行方。
返却されて来たら配送業者さんにお願いして、sonsonの目の前で初期化してもらわないと不安が残りますね。
誤配送された品って、無いって言えばそれで受取側は無罪なのでしょうか?
もしくは、配送業者さんが分からないから、そういう事にしているのでしょうかね?
プレゼントで貰った物なので、
少し無念でした
どなたか、教えて頂けますか?




