こんにちは、いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
最近 SEKAI NO OWARI のドラゴンナイトにはまっている、sonokoです。
今更な感じが非常に強いですが、改めて聴くといい歌詞ですね。
争いあう者同士がある”きっかけ”によって、
互いの信じている正義を認め合い戦いが終わる、という内容ですが、
この”きっかけ”によって新しい視点に気づき、考え方が変わる経験は
私たちの人生を彩り豊かにするための種のようなものだと思います。
今回は私が転職や起業を経験して気づいた、人生を豊かにするコツについて書いていきます。
私が今までに出会った、仕事もプライベートも充実していて人として豊かだな、と感じた方達の共通点。
それは、”好奇心を育てるのが上手な人”です。
彼らは自分や他人の興味のあることについて非常に敏感です。
最近はまっているもの、昔からの趣味、おすすめのレストラン、デートスポット、今年行きたい場所、欲しいもの、今までの素晴らしい体験など、
情熱的に語ることのできる話題をいくつも持っていて、それについて話している時間が長いです。
そして、周りにいる人へ感動を伝えたり、相手が何に興味を持つかを敏感に察知しています。
例えば一緒に食事をしている時の会話で、
いつも仕事の愚痴や職場のうわさ話ばかりをしている人と、
共通の盛り上がれる話題について話し、あなた自身の近況も聞いてくれる人、
あなたなら、どちらの人とより多く食事に行きたいと思いますか?
私は断然後者です。
純粋に過ごす時間が楽しく、
きっとその日の帰り道に充実した気持ちになれると思うからです。
仕事の話しも時には発散になると思いますが、
話して何かが解決することは少ないはずです。
(むしろ解決する目的でないことが多い話題だと思います)
私たちは毎日スマホや雑誌、広告、友人や家族との会話から様々な情報を得ています。
そして多かれ少なかれ、なんだか気になることが1つや2つあると思います。
気になる対象は、もの・人・こと、なんでもOK。
その”なんか気になる”という状態は、好奇心の種のようなもので、
種をそのまま放置するか、
土にとりあえず埋めてみるのか、
人が何か新しいことを始めるかどうかは、そんな些細な行動の差によるものです。
私が最初の転職をweb業界に決めたきっかけも、同僚のひと言がきっかけでした。
同じデザイナー同士で年も近い彼女は、
私と同じように将来の不安や疑問を持ち、何かいい仕事や方法がないかよく話していました。
その彼女がある日、
「webデザイナーになったら年収上がりそうだし、将来在宅で働けそうだよね。」
といったひと言がきっかけで、私は在宅ワークに興味を持ちました。
その後私は転職と起業を同時にスタートするほうを選び、
4年たった現在、在宅で仕事をしながら資産形成をしていく働きかたを手にしました。
彼女は今も同じ会社で働いています。
あの時の彼女のひと言と自分の選択のおかげで、
たった4年で随分生活も自分の考えかたも変わったと実感しています。
彼女と私、どちらが正解・不正解ということはありませんが、
私にとっての正解は、今の道だったと確信しています。
好奇心の種は、土に埋めない限り何か他のものへ成長しません。
自分の人生を彩り豊かなものにしたければ、
自分で好奇心の種に気づいて、土に埋める行動を起こし、丁寧に水をやり世話をし続ける、
そんなシンプルな日々の積み重ねが、1番自分の描く将来像への近道なのではないでしょうか。
まだまだ私も目指すライフスタイルの実現に向けて道半ばです。
これから起こる変化に日々ワクワクしながら、
人生を彩り豊かに自分の手で育てていきたいです。
sonoko