こんばんは。
とっっても おひさしぶりです。
ジャイロ・千々岩です。
まず、このブログを読んでくださっているみなさんに謝らなければなりません。
「週一で音楽のレビューを上げる」とか言っておいて、全く更新しないで、申し訳ありませんでした。
極少数だとは思いますが、万が一、僕が書くレビューを楽しみにしていたという方がいらっしゃったら、ないがしろにしてしまい、すみません。
もしも、そんな方がいて傷ついたゾ!って人はTwitterでもこのブログのコメントでも思いの丈を僕にぶつけてもらってかまいません。
逆にそうしてもらえると、更新のモチベーション上がります。
前回の或る街の群青レビューから三ヶ月ぶりの投稿だったことをさっき知り自分でもびっくりです。
多分、なにか転機が起こらない限り更新頻度が上がることはないと思います。
あー、、ダメだなぁ、、
文字を書く習慣を途絶えさせないようにとブログ始めたのに……
楽しみにしていた階段島シリーズの「凶器は黒の壊れた叫び」も手をつけれてないし、
(僕が1番好きな作者が書いてある小説ダヨ! サクラダリセットて処女作が今度アニメ化するからオヌヌメだお!!)
このままだと本気で小説を世に出す夢から離れて行ってしまうよ……
……
ま、弱音ばっか聞かされても気分を害するだけなんで 切り替えてゆきましょう。
なんで、ブログ閉鎖せずに三ヶ月ぶりの投稿をしたかというと、上記で書いていたよっぽどの転機があったからなんですねぇ
そう、ポケモンSMです。
殿堂入りしましたよ〜
おかげで睡眠不足ですわ(笑)
なんでこいつニャビーのままで殿堂入りしてんだよ。
って声が上がると思います。
いや、、無理でしょ。
こんなにカワイイ猫があんなプロレスラーになるのは許されません。
僕も、ストーリーはガオガエンでクリアして、クリア後に厳選すればいいかって思ってましたが、、
ニャビー、、オレはキミに決めた(進化させない的な意味で)
しんかのきせき持たせて、レベル上げて物理で殴ればたねポケモンでも壁は乗り越えられますよ。
試練も大試練も四天王もチャンピオンも。
しかも、この子猫ちゃんとんでもない技覚えるしな。
おかげでドラゴン対策も万全です。
ポケモンの新作 サン・ムーンのストーリーをクリアした総評。
うーん、後半の熱い展開と追い込みは感動しましたが、これまでのポケモンと比べたら全体的にボリューム不足が否めないですねぇ。
なんというか、寄り道が少ないというか。
最近、いや以前から思っていました、なんでハードやソフト自体のスペックは上がっているのに、中身のボリュームが旧作より落ちるのかと。
グラフィックやムービー、サウンドに力を入れるのはいいけど、ゲームボーイやプレ1を小さい頃からしていた僕たちの世代からしたら、え? もうクリアしちゃったの?? て思うことが多くなったと思います。特にRPG。
ゲームボーイのメダロットとか異様にストーリー長いですからね。
ポケモンにしろ、思い出してくださいよ、金銀クリスタルのあのボリュームを、、
バッジ16個も集めれんの?! ってワクワクしましたよ。
でも、クオリティが進化して嬉しいこともあります。
ボールを投げるフォームを変えられたり、
ファッション、ヘアスタイルのオシャレ要素
通信要素
なんだか、より、ゲームの中に入って冒険を楽しめてる感があります。
筆者の主人公のビジュアル変遷↓↓
やっぱり女の子はショートに限る。迷わず開始早々美容院へ行きもがちゃんスタイルに。
ファッションは、なんかスプラトゥーンみたいなタンクトップがあったのでロックなスタイルに。
これもなかなか好きでした。
え? なんで主人公女にしてるんだって?
当たり前じゃないですか。こうやってオシャレ楽しんだりできるからですよ。目の保養ですよ。
でも、おかげさまでリーリエとのイベントがどうしても百合臭くなりましたが……
それはそれで良いですけどね←
そして殿堂入りまでのスタイル↓↓
気分変えようと美容院へ行き、ん? このキブソンアタックて髪型なんぞ?? って思いオーダーしてみた。
なんや、、このお嬢様オーラは、、
てことで ブティックでホワイトのワントーンを揃えプリンセススタイルになりました。
ライブキッズからの180度転換w
しかし、XYと比べるとオシャレのレパートリーが少ないですね。クリア後に増えることへ期待。
それにしても、サンムーン女主人公の基本スタイル、黒髪ボブのやつですね。
ねむきゅんに似てますよねぇ…… でんぱ組.incの。
もはや、公式がモデルにしたとしか思えないレベルですわ。
右のピンキーのコスプレもいいですね。うん。
やっぱり、ボーイッシュ、マニッシュは最強なのでは?
中性的なのがタイプですねぇ、筆者は。
思春期の頃は けいおんの澪にブヒブヒ言ってしましたが(笑)
話がそれたところで、筆者なりのポケモンの楽しみ方、というか期待してプレイするところに「BGM」があります。
ポケモンは数あるゲームの中でもかなりBGMが秀逸な部類に入ると思います。
殿堂入りするまでで、ずばり! 1番心に響いたBGMは……
ダラララララララララララララララ
「グラジオ戦」です!
もがちゃんスタイルを紹介するときに右隣にいた男の子ですね。(思い出したい人はスクロールしてさかのぼってね!)
いやぁ、ベースのスラップに心打たれましたね。
イケ散らかし過ぎですよあれは。
それにしても今作サンムーンのBGMは一風変わっていましたね。
全体的にソウルだったりワールドミュージックの色が強くて、アローラの大自然や試練の厳しさ、まだ発展していない島々の民族感が良く伝わってきました。
流石、ポケモンですわ。BGM安定。
スカル団に関しては、こちらもこれまでになかった、ヒップホップ、ダブステップなどのダークでアングラな雰囲気がクールですね。
スカル団系統のBGM、筆者はかなり好きでした。
これは最近、僕の中でドラムンベースが熱いのにも起因しますが(笑)
私腐ってもタワレコ店員ですからねw
それに、スカル団ってこれまでのポケモンの悪党の中で1番カッコ良いと思います。
やってることはしょっぱいですが(笑)
ただの族だし
待ってたぜぇ!? この“瞬間”(とき)をよぉ!?
いけない、、マガジンの風がw
はぁ、とりま僕とニャビーの旅は終わり
これからは廃人の道が待ち構えているのですね……w
クリア後の要素(ビーストや準伝の回収などなど)を終えたら、厳選に移ります。
筆者的に注目しているのはドヒドイデです。
特性がすごいですよね。
どくパとか作ってみたいかも。
クリアした僕から、ストーリーに役立つオススメポケモンを紹介するなら、
ベトベトンですね。
かなり硬いし、そこそこ攻撃力もあります。
敵と不利対面でもない限り、ちいさくなるを3積みしてどくまいて殴っていれば、だいたいの敵は無双できます(笑)
それにしても、今作、難易度は総じて大したことなかったですが、四天王が強かった💧
かなりジリ貧でした。
そして、チャンピオンが1周回って意外な人ですよ。カットインがカッコ良かったー。
まあ、正体は四天王戦の舞台に着くと薄々察しがつきますw
次の投稿はいつになるかな〜
今月末には筆者の至高であるあのアーティストからリリースがありますし、意外と近いうちにまた更新するかもしれませんね。
ま、テイクイットイージーですよ。
では〜