アライアンスという言葉がビジネスシーンでよく使われるようになりました。

従来のビジネスモデルの多くは市場が飽和し、価格破壊を繰り返してきたことから業種、業態の違うもの同士で何か新しいものを創り出したりマーケットを広げていくという考え方が重要視されるようになってきたのは間違いありません。

そしてインターネットは今や生活に水や電気と同じように不可欠なインフラとなり様々なビジネスに変化をもたらしていることも事実です。特にスマホの登場はメディアの在り方、マーケティングの在り方、企業の方向性そのものすらに深い影響を及ぼす要因となりました。

情報処理、デザイン、物流、それらを取り巻く様々モノ、コトがスマホの中で完結しつつあります。それぞれの分野のスペシャリストが協業することで真に必要かつユーザーに喜んでもらえるサービスが実現すると感じます。