パリに遊びに来て、まさか夜に大人だけで出掛けられるとは思ってもいませんでした。
感激で今もその感激に包まれたままのワタシ。

『マリーアントワネットの食卓』というタイトルで、しょうこちゃんのパリでのお友達
ベロ二クのお家にお招き頂きました。
ベロニクは、パリでフランス料理を教えているとっても美人なマダムです。
この日は、マリーアントワネットが当時頂いていた食事のレシピを再現して頂くパーティ。
バラの花、花びら そしてキャンドル素敵です。
お家のリビングには マリーアントワネットのDVDを流してウェルカムです。

マカロン。

皆で乾杯を♪

ワタシの目印になるように、バラの花びらを入れてみました。

お部屋全体がマリーアントワネットをイメージしていて とっても素敵です。
肖像画の前でワタシもマリーアントワネットになりすまして♪

フラッシュで1枚だけ撮っていただいたのでっ。
ちなみに、この日履いて行ったレギンス。ユニクロのこの春のモノだけどかなり使えます!
オススメっ♪

テーブルコーディネイト。最高に最高に素敵♪

頂いたお料理は、アスパラのムース。
今回のお野菜はすべて、マリーアントワネットの時代にあったお野菜の品種を育てているポタジエ(野菜畑)から仕入れて作られていました。
これも当時のマリーアントワネットのキブンになれます。
優しくとても品があるお味です。 セボン!美味しい!

若いアヒルのお肉。オレンジソース添え。
頂くとまるでレバーの様な食感。少し乾いたパサッとした感じです。
でも、オレンジソースをかけるとちょうど良い感じで頂けました。
こちらも当時のレシピを再現です。
当時、こういう食事を頂いてたのね~。

デザート。キレイです。

頂いたマカロン。 GOSSELIN(ゴセラン)というお店のマカロン。
ベロニク曰く、「有名なラ◯○レより美味しい。今はGOSSELINよ」って♪
確かに美味しいです。
前日、ラ◯○レのマカロンを食べたばっかりのワタシでしたのでっ。
特にバイオレット(スミレ)は最高でした。
ちょうど、次の日にGOSSELINにたまたま行ったので、後日アップしますね。
食事を頂きながら 当時の食卓の解説をベロニクがしてくれ、また周りのマダム達が色々と質問をしたり、
その当時のことについて皆でお話をしたり とても楽しくそして素敵で有意義な時間でした。
フランス人、日本人、韓国人、アメリカ人と国籍も多様でしたが
この日、マダム明子が 日本語とフランス語、英語で同時通訳をしてくださったので
おかげで楽しい時間を過ごせました。
まるでマリーアントワネットになった様な素敵な時間。

ベロニクの素敵なご自宅のエレベーター。
アンティークでキレイ。

素敵な情報を頂きました
マダム ベロニクのフランス料理教室。
今後、日本人の観光で来られる方もご参加出来る様になるんですってよ。
日本人のマダムが通訳をしてくれるそうですよ。安心ですね。
お問い合わせは
http://www.fumar-tokyo.com
しょうこちゃんの フマール料理研究所まで♪
パーティの途中で知ったのですが、マダム ベロニクは 元フランス大統領のお孫さんにあたられる方なんですって。
マダム ベロニクの素敵なご自宅でのお料理教室 楽しそうです。
パリに来られる機会があれば参加してみるのもいいかも知れませんねっ。
ワタシにとっては、本当に素敵な時間でした。
しょうこちゃんとのパリでの思い出、またひとつ増えました。
しょうこちゃんの旦那さま。ベビーシッターをどうもありがとう~。
あなたのおかげでパリの素敵な夜を過ごせました。
ワタシはシアワセものです。
メルシー!メルシー!