この土日は2日連続男子海!!
野郎だらけのダイビングでしたヽ(゜▽、゜)ノ笑
5日土曜日は
オーシャンダイバープラス講習の
庄司様(ショージくん)
サポートメンバーは
佐藤様(ハカセ)
石橋様(イッチー)
講習生はショージくん1人で、
しかもダイビングがお上手だと聞いていたので
この日のサブテーマは
『みんながハカセから目を離せない日』
に決めました(*^m^*)笑
毎月たくさん海に来て、サポートをしてくれているハカセ☆
いつも自主練ばっかりじゃつまらないので
1ダイブごとに課題を出させていただきました(`・ω・´)ゞ
1本目のナチュラルナビゲーションでは、
正方形のダイブパターンを模範演習(^O^)/
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけズレちゃいましたけど
ちゃんと元の位置に戻って来れましたね!!ナイスです!!
2本目のフィッシュウォッチングでは、
フロートスタートの水中ツアーのガイドo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
課題はズバリ「後ろ泳ぎ」です!!
もちろんガイドをする上での注意点は他にもたくさんあるのですが、
それは今後ダイブマーシャルの講習でみっちり学んでいただきますので、
とりあえず今回はせっかくの良い機会ということで
お試しでやってみてもらいました(^^)v
講習生を「見る」時間を少しでも長くする!!
泳ぐスピードをゆっくり、講習生との距離を離しすぎない!!
フロートまで帰ってくる!!
これをテーマに掲げ、ハカセの水中ツアーSTARTです
ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
いつも他の水中ツアーの時に練習してくれてるので、
後ろ泳ぎはだいぶ上達してますね♪
講習生を見る時間をかなり長くとれていたので、とってもGOODです◎
水中生物の紹介や、残圧確認もしっかりできてました!!
次はあおり足にもチャレンジです!!(σ・∀・)σ
・・・と、その後ろでみんなを見守ってました園田です笑
イッチーにカメラを託して監視役に徹していたのですが
カメラを向けてもらった瞬間にちゃっかりポージングしちゃってました笑
そして3本目はコンパスナビゲーション◎
今日のハカセには色々お手伝いしていただきましたので、
最後はカメラを託して自由に泳いでいただきましたヾ( ´ー`)
スタートの角度を指定して・・・
さぁ、行ってらっしゃい♪の合図で
水中を四角形&三角形を描いて泳ぎ帰ってくる練習です(*^^*)
良い画が撮れてますね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:笑
この日ずっとショージくんのバディとして
お手伝い&スキルをやってくれたイッチー(^^)v
すでにナビのSDCを修了してるので、今回も完璧なコンパス操作でした!!
全てのスキルを順調に終えたので、
最後はショージくん&イッチーに地形と方角を伝授して
コンパスを見ながらセルフ水中ツアーをやってみてもらいました♪
浮力コントロールばっちりなショージくんも
今回はいつもよりたくさん泳ぐ練習ができて楽しめましたねv(°ω°)v
オーシャンダイバープラスの講習を無事に修了したショージくん♪
力持ちイッチーにリクエストしたところ快く受けてくれたので
肩車で記念撮影です(≧▽≦)
次も楽しくがんばりましょうね!!(o^-')b
この日の集合写真はKJ渾身のカメラワークで
下のアングルからの逆光ショットというなんともオシャンティーな構図◎
そしていつも帰り道に寄るコンビニにて
男子海だったため女子とのコミュニケーションに飢えていた園田・・・
やたら巨大なモナカをほおばるミキティーを思わずパパラッチ♡笑
ダイビング後のアイスがマストな季節になってきましたね!!
そして6日は2チーム担当させていただきました★
オーシャンダイバー認定講習チームは
鎌田様(カマちゃん)
サポートに
神社様(カンちゃん)
めちゃくちゃ上手だったので午前中のスキルは
あっという間に終わっちゃいました(*^o^*)
ビーチファンダイブチームは
岸本様
今回が初サポートの
中田様(パンタン)
いつもボートファンダイブにご参加いただいてる岸本様(^^)
今回は久々のビーチで、しかもゲスト1名でのファンダイブだったので
せっかくやしいつもはできない事をやってもらおう!!ということで
陸上でビーチの地形や水深を覚えてから、
自分でコンパスを使いながらセルフツアーをやってもらいました!!
フロートまでお連れしてから、さぁ、
フリーダムな水中ツアーのSTART~(*゜▽゜ノノ゛☆
岩場にはお馴染みアオウミウ氏
なかなかナイスバディーのカワイイ奴に出会えました♡
そして今の時期子育てで非常にピリピリしているクマノミ様たち・・・
カメラを向ける岸本サンにも威嚇でグイグイ寄ってきます(ノ゚ο゚)ノ
園田のカメラにもグイグイ来ました∑(゚Д゚)
植村店長がこないだ指をガブガブされたと言っていたので
私もためしに指を差し出して待っていると・・・
イカツイ顔のクマノミおじさんにやられました!
人差し指をがぶり!!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
ゴメンね、もうからかったりしないよ・・・
今度はちゃんとエサ持ってくから許してね・・・
岩場沿いには大量のソラスズメちゃんたち(^ε^)
生物量や地形のダイナミックさはボートには劣りますが、
ビーチならではのまったりダイビングを楽しんでいただけました(*^^*)
何よりご自身でのナビゲーションによるセルフツアー!!
いつもは味わえない、冒険心を掻き立てられる
ダイビングになったのではないでしょうかo(^▽^)o
最後は両チーム合同で水中ツアーです♪
カメラマンはカンちゃん◎
ツートップの攻撃的布陣で水中を練り泳ぐ男子たち笑
いつもの岩でコケギンポ様にご挨拶したり
ネンブツダイのカーテン横を通ったり
砂地で戯れるヨメヒメジ様やシマアジ君に会ったり
楽しい水中散策も終盤に差し掛かったころ・・・
めちゃくちゃ久しぶりに遭遇いたしました!!
わかりますか??
砂地からニョキっとのぞくあの妖艶な横顔・・・
ダイナンウミヘビ様です!!!
ほふく前進で近づいていきましたが、
絶対領域を侵してしまい最後は穴の中にお隠れになられました・・・
またいつの日かお会いできますように・・・
どうかその日までお元気で・・・(:_;)
筆記テストも優秀な成績で合格して、
この日無事にオーシャンダイバー認定のカマちゃん♪
おめでとうございます♡
今月あと2回も海の予定が入っているので
7月中にスポーツダイバーまで修了予定です!ふぁいてぃん!!(・∀・)
今週はなかなかファンキーな台風が上陸予定ですが
明日・明後日は福井県にて講習予定です!!
台風なんかに負けないBLISSOUTパワーで
元気モリモリダイビングに行ってきます!!!(・∀・)/

















