そのちゃんのつぶやき -22ページ目

番組を見て考える

障害者たちのことを扱っているテレビの番組で、この前、「もし、障害が直って、健常者が障害者になるなら、障害が無くなってほしいか」というような質問をしていました。
 あたしは、難病で、いろんな障害はあるけど、献上の人は、まだいろんな障害についてたぶん、よく知らないから、どうなのかなあと思いました。
 職員さんにその質問をしたら、「やっぱり、元気な人が、いろんな障害のことを知らないから、勉強してほしいなあ」って言ってました(泣)
 確かにそうだ((^^;))

お休み

今日は、土曜日に、希望祭があったので、振り替え休日らしいです((^^;)。)
 あたしは、いつもと予定が違ったりすると、不安になっちゃったりするんです(泣)。
 だから、昨日も、今日も、別の職員さんに、「何で、今日は、日勤の人がいないの?(お休みの日は、早番、遅番、夜勤の3人しかいない)」って聞いちゃいました((^^;))。
 たとえば、体育の日とかで、月曜日がお休みの時も、同じようなことをしちゃいます。
 前に、小児科の先生に、「自閉みたいなところがあるんじゃないの?」って言われたことがあるけど、どうなんだろう?
 テレビや、ラジオとかのスペシャル番組も苦手だし。
 何で、ふつうの番組じゃないんだろうって、思っちゃいます。

無事に

希望祭、無事に終わりました。
 出し物の中に、バルーンアートがあって、風船が怖かったです(涙)。
 音楽発表(あたしは、歌と、パーカッションでした)も、いろんなハプニングはあったけど、利用者や、職員たちで、踊る人たちも、元気に盛り上げてくれて、司会をしていたしょくいんとか、お客さんも、一緒に歌ってくれたりして、楽しかったです。
 他の出し物も、弾き語りのグループのだしものがあったり(聞いてるだけじゃなくて、みんなで歌おうって言うのがほとんどでした)、輪投げや、的当てとか、模擬店もいっぱいありました。
 あたしたちが作った物とか、作品展示のコーナーもあったけど、そこは、見れませんでした。
 でも、大きな行事が一つ、無事に終わって良かったです(ちょっと、雨は降ってたけど)。