そのちゃんのつぶやき -18ページ目

お久しぶりです

しばらく書けませんでした。
なんとか、アメブロのラインサービスを使って書いてます。
今日はくりすますですね。
今年は、コロナで、施設の方に入ったらだめだからって、あんまりどこにも行けませんでした。
みんなのクリスマスが少しでも良いクリスマスになりますように。

こんばんは?

みなさん、お元気ですか?
 私は、風邪(?)なのか、エアコンの温度管理のせいなのか(お部屋によって、温度が違うから難しいらしい)、気温の変化でなのか、たぶん、全部が重なって、調子を崩してます。
 喘息があると、すぐ喉に来ちゃうので、青木先生が、風邪の時のお薬を余分に出しててくれてるので、看護士さんが、症状にあわせて、お薬を出してくれます。
 3か月開くので、吸入や、鼻にしゅってするお薬や、湿布90枚、いつも飲んでる喘息のお薬に併せて風邪薬(フスコデシロップと、ムコダインを粉にした、カルボシス)と、お薬を施設に持って来てくれる人は、大変だろうなあと思います。
 ところで、みなさん、土砂崩れとかは大丈夫でしょうか?
 私にできるのは、こうやって心配することや、心の中で、被害に遭った人たちを応援する今年かできませんが(募金とかはレシートがないから、したくてもできないんです。(お金を払う時は、レシートがないとだめみたいで、領収書を書いてもらえないかって、職員が頼んでる時もあります。外泊でも、お母さんが「自販機とかは、レシートが出ないから、お母さんが払う」って言ってたりするんです)、もし、被害に遭った人が、このブログを読んでいたら、いろいろ辛いでしょうから、周りに相談できる人に話してください。
 私も、メッセージとかなら、少しは役に立てると思います。
 抱え込まないでください。

往診

6月七日に、往診がありました。
 佐藤先生に、「生きてるのがしんどい」って言ったら、「両目が見えないと、しんどいですよね」って、また言われちゃいました。
 職員は、「苑子さんのことをよく知らないから、そんなことを言うんだよ「って言う人もいるし、「そんなことを言うなんて、しんじられない「って言う職員もいるんです。