10月に、末っ子の中学校で、音楽祭と体育祭が開催されました。

例年、体育祭は6月に行われていましたが、コロナの影響で開催を見合わせており、10月開催となりました。
また、基本的に行事は無観客とのことで、保護者の見学はできないこととなっておりました。
しかし、緊急事態宣言が明けたこともあり、いろいろ対策をしてくださった上で、保護者1名のみ見学可となりました。
今年は何も見れないと思っていたので、とても嬉しかったです。

10月に2つの大きな行事があって、子どもたちは準備や練習にとても大変だったと思います。
でも、行事を通してクラスの団結が強まったり、一生懸命やることの達成感を味わえたりと、通常の授業だけでは学べないことをたくさん学べたと思います。


コロナ禍で、部活や行事なども中止や縮小になっていますが、子どもの成長のためには一つ一つのことがとても大切だと改めて感じました。
また一方で、無駄でもなかなか改善できなかったことは、コロナ禍ということで、省いたり見直したりできたのではないかと思います。
是非、子どもたちの成長を一番に考えて学校運営していただけたらと思いました。


親として、子どもたちが頑張っている姿を見るのはとても感動します。

今回、見学できるよう検討及び対策をしてくださった先生方、PTAのみなさん、本当にありがとうごさいました。