南北離散家族の話です。

短いので何度も見ています。


主人公の女性ヨニの時間は大好きな夫と別れたあの時から止まっている。きっと、帰って来てくれるのを待って…


    

あの人に逢えるまで

민우씨 오는 날





    

2014年12月公開

28分


テイン評価

★★★★☆

短編にギュッと詰まっています。


 あらすじ

ヨニ(ムン・チェウォン)は日々を覚えていられず必ずその日のメモをして生活していた。
朝はかならずアメリカに行ってしまった友達のサラからの電話で話をし、1日を過ごす。サラは一緒に住もうと言うのだか、ヨニには今の家から離れられないわけがあった。
それはあの日 仕事で北に行くことになり
「土曜日には帰って来る。」
と言ったまま帰って来ない夫ミヌ(コ・ス)を待っているからだった。年を重ねてはいるがヨニはあの日の姿。(実際の自分の姿をわかっていない)

ある日ミヌが北で生きていることがわかり逢える機会が訪れた。南と北の離散家族が特別に会えることが決まったのだ。
この機会をあたえてくれたのは電話で毎日話をするサラだった。
サラは帰らないミヌを待っているヨニが再婚しできた実の娘だった。
ヨニは新しい夫、娘サラのことよりもずっとミヌを思い続けていた。
そのため年齢を重ねるまで反発をしていたサラだが、ずっと待ち続ける母親にミヌと会わせようとしてくれていた。

やっと会える日 北の予定が変更となったことで離散家族の再会は無期延期となってしまった。
せっかくミヌのために作ったボラのスープとお弁当は渡すことはできなかった。

いままでヨニの姿を見ていたサラはやっと結婚すると母親ヨニに報告するが…

 感想

短い時間でもストーリーは伝わります。

ヨニはミヌと別れてしまった日から止まり姿は若いまま。帰って来ると信じて好きな食事を作り待っています。時折、現在の姿を取り戻します。

この作品は10年弱前のものですので その頃よりも離散家族は数少なくなっているでしょう。


さて、ヨニが家の前を掃除していると

「ヨニさん、今日もイケてないね゙〜」

声をかけてバイクで通り過ぎるキムさん夫婦。

キム・スロオッパ。

だいたいこの人目的での再度見てしまいました。


そして、ヨニとミヌが別れる家の通りには 見覚えがありまして ドラマ撮影に使われた場所。

私にはかなりお得感がある作品でありました。