再視聴しているドラマのストーリーです。

今から観る方、今観ている途中の方はネタバレしておりますのでご注意ください。

漢字がわからないところがあり当て字にしてありますのでご了承ください。



登場人物の名前ですが正、字、呼名とひとりにいろいろあります。その場によって使い分けて呼んでいます。

魏嬰→魏無羨、夷陵老祖、阿羨、羨羨、魏の若君 

魏嬰は生まれ変わっているので莫玄羽とも言われます。

藍湛→藍忘機、含合君、藍のニ若


https://youtu.be/d4uW1PkL6z8?si=XiomTkbDjUaT0Mpu 


陳情令

魔道祖師

40話首級(しるし)の行方

潭州の宿で藍氏子弟の藍思追たちと蘭陵金氏金凌が夷陵老祖のことで言い争っている。金凌は両親を鬼将軍に殺されたと夷陵老祖を憎んでいる。

宿に現れた温寧がドジ過ぎてかわいいです。


明日蘭陵金氏の金鱗台に沢無君と藍湛、魏嬰は行く事になった。魏嬰と藍湛は首級を探しができる。

首級→呪いをかけた人物はなにかしらしるしがある

蘭陵金氏の金光瑶は宗主になっていた。

沢無君と藍湛は歓迎されるのだが莫玄羽は歓迎よりも厄介扱い。莫玄羽は金光善の隠し子だが 素行が悪く莫家に出されていた。広間で集まっているところに金光瑶を頼って清河聶氏聶壊桑が泣きついてきた。

魏嬰は紙人形に移り芳韮殿を探ることにした。

ある人物からの金光瑶に関することが書いてあるらしい。金光瑶は否定するが夫人は取り乱す。

銅の鏡にある隠し部屋に夫人に術をかけて拘束。

紙人形は隠し部屋に入り雲夢の土地権利書と 赤鋒尊の首を発見しそのまま共情を始める。


41話両者の溝

赤鋒尊の記憶…清河聶氏にて孟瑶は金光善の隠し子ゆえ聶子弟達に卑下されていたが真面目に働く姿を見て聶明快は副将にした事

正将軍を殺すところを見て聶から孟瑶を追放する事

岐山温氏不夜城での孟瑶の非情な行動。裏切りは明らかだが 沢無君を完全に味方に着けた事。

沢無君に教わった清心曲を聞かせていた事。

金光瑶が本性を表し錯乱させて傀儡にし薛洋に首を切らせた事。


金光瑶が紙人形に気づいた。そこにあった髄便を…

藍湛は魏嬰を元に戻し急いで芳韮殿へ向かう


42話清心音の謎

隠し部屋にあった赤鋒尊の首は消えていた。

そこに居た夫人が自害する。金光瑶は莫玄羽が悪いと言いだし、夷陵老祖しか使えない髄便を莫玄羽に剣を抜かせた。魏嬰は金凌に刺され倒れる。

目を覚ますと姑蘇藍氏藍湛がかくまった。沢無君も承知している。魏嬰と藍湛は金光瑶の悪どさを実感するも まだ、沢無君は信じていると

どうして簡単に赤鋒尊が金光瑶に…

金光瑶が赤鋒尊に聞かせた清心音に違和感を感じた魏嬰は沢無君と藍湛に曲を聞かせると邪曲が紛れている事がわかった。

https://youtu.be/em1MgvqSDXA?si=EFPZaVur75m-RxCK 


43話重なり合う心

邪曲を三月聞かせることによってどんどん体に異変をおこさせる。金光瑶なら姑蘇の蔵書にも入り禁室のありかもわかるだろう。金光瑶のいままでの行動は完全すぎる。

魏嬰と藍湛の知る金光瑶と沢無君の知る金光瑶は違い過ぎて沢無君は混乱した。

魏嬰と沢無君がふたりきりになった時、魏嬰は沢無君に藍湛の体の傷の理由を聞いた。16年前魏嬰が消えたあと藍啓仁から300叩かれ、壁に向けての座禅そして、山から3年出る事を禁じられたという。

沢無君と藍湛の両親の話も知った。


不夜城で魏嬰は笛が聞こえていた事を思いだした。

人の世の切なさを語り魏嬰と藍湛はなにがあってもお互いに信じ合う事を誓った。


金光瑶が沢無君に会いに姑蘇を訪ねてくる。最近、乱葬崗で傀儡が現れるのは夷陵老祖が関係しているから一緒に来てほしいと…

話を聞いて魏嬰と藍湛は乱葬崗へ向かった。

うさぎが増えてる〜ww


44話裏切り者の旋律

乱葬崗へ向かう途中で先回りしていた温寧が待っていた。夷陵の町に入ると阿苑のことを思い出す魏嬰。

乱葬崗は夷陵老祖がいなくなって焼き払われて昔の姿ではなかった。封魔洞に金凌、藍思追たちが捉えられていた。鬼面の男に捕まったらしい。

外には江澄をはじめ各世家が集まって来ていた。

すぐに霊力が弱くなり傀儡に対抗できなくなり封魔洞に逃げ込んだ。蘇渉は世家宗主たちに夷陵老祖が悪いとまくし立てる。誰もこれが罠だとは気づかない。蘇渉が邪曲を使い霊力を奪ったことがわかる。


45話在りし日の面影

魏嬰は蘇渉に誰が主なのか聞こうとすると姿を消した。しかし、それは金光瑶を指していた。

なんとか傀儡から抜け出した皆は霊力が戻る少しの間雲夢に行く事に

魏嬰は体力を使い倒れてしまう。心配する藍思追は支える。「阿苑…」

温寧は藍思追を見てなにかを感じたらしく近寄り名前を聞いた。「藍苑」含光君がつけてくれたと…

温寧が藍思追に蝶のおもちゃを渡すと 藍思追があの阿苑だとわかる。まだ魏嬰は知らない。


魏嬰は久しぶりの雲夢に帰って来た。

すぐに江澄に訪問者が来ていた。時間がたった時、その訪問者を連れて この場にいる世家の人たちの前で話をさせた。

思思は11年前顔を切られ仕事が無くなった妓女で大金が入るとの話で連れて行かれた場所で金光善の死に加わった。そこに金光瑶がいたと。

もうひとりは泰家の夫人侍女。12年〜13年前に泰夫人は娘を金光瑶に嫁がせることをためらった。金光善の子供だったから 金光瑶は妹だと知りながら娶ったと。


47話金丹の真実

思思と泰夫人の侍女の話を聞いてざわつく。

しかし、誰が金光瑶の事を証言させてきたのかは不明だった。

各世家の者たちが金光瑶を生け捕りにと声をあげた。いままでとは違い夷陵老祖に頼っているとも

雲夢の祠堂で魏嬰と藍湛は線香をあげた。江澄は身内ではない者が部外者を入れたと激怒し藍湛を否定するような言葉を言う。霊力のない魏嬰は倒れてしまった。

そこに温寧が現れ江澄に「抜け」と髄便を差し出す。紫電になんど倒れても温寧は髄便を「抜け」と出してくる。魏嬰しか抜けないはずの髄便だが江澄は抜いた。封印は解けていない。

温寧は江澄に無くした金丹は戻らないから魏嬰の金丹を姉温情が江澄に移したことを教えた。

金丹がないと霊力は使えないから邪道でも夷陵老祖になるしかなかったと…がく然とする江澄。

温寧は金丹の話をしたことをは魏嬰には言わないでほしいとお願いする。阿苑を助けてくれたことに礼をした。ただ、温家の生き残りだとは言ってはいない。

お腹が空いたと目を覚ます魏嬰。

蓮の実を食べるところは笑えます。

金光瑶が持っていた雲夢の土地権利書を思い出しそこへ行くことにする。


余談なんですがアニメ「魔道祖師」は最終話がこの金丹の話なんですよ。魏無羨と藍忘機が線香をあげて江澄がおこって紫電で魏無羨を倒して 温寧が髄便持って江澄に抜かせて 重要なシーンですよね。


https://youtu.be/u4cSX3QuYcE?si=bAwwE-Neh23W_GRF