再視聴している陳情令のストーリーです。
今から視聴する方、視聴中の方はネタバレがかなりありますのでご注意ください。
名前等難しく当て字にしています事をご了承ください。


陳情令

魔道祖師

https://youtu.be/K09mL_LZwtw?si=aoSxKEEYk-Ur4bfo 


6話志の継承

魏無羨、江澄、聶懐桑が隠れて酒を飲んでいる所に藍忘機が現れる。魏無羨は術を使って藍忘機に酒を飲ませてしまう。おぼろげに親の話をする。

沢無君と藍啓仁宗主は姑蘇で起こった異変が清河聶氏でも起きてると聞いたと話をした。

魏無羨たちが酒を飲んだことが沢無君に知られ罰を受けることに…
打たれた痛みを和らげる冷泉を沢無君から聞き魏無羨は藍忘機と会う。
魏無羨は藍忘機に「友達になろう」と言うが「くだらない」と返される。
なにかに足を取られ魏無羨、藍忘機は洞窟に落ちた。外ではふたりが消えたと探している。

洞窟の中で100年前に藍氏唯一の女性宗主をしていた始祖藍翼が現れて二人に陰鉄の話を聞かせる。


7話天灯に託す願い
100年も封印してきたが この10年霊力が弱まり二人を呼び寄せたようだ。ここにある陰鉄の欠片を託して藍翼は消えてしまった。
洞窟からやっと戻った二人は藍啓仁、沢無君に陰鉄を渡し他言無用とした。
温情から雲深不知処の異変を知らされていた岐山温氏の温若寒は陰鉄があると確信した。

雲深不知処では座学で学んでいた者たちが願いを込めて天灯を飛ばす。蘭陵金氏金子軒の姉師に対する言動に腹を立てた魏無羨は金子軒と喧嘩になり 雲夢江氏江楓眠宗主が姑蘇にやって来る。そして江澄、師姉、魏無羨は雲夢に帰ることに
藍忘機は魏無羨には話さずひとりで陰鉄欠片を探すため姑蘇を出て行く。

8話不吉な影
あの、うさぎはどこから出したの 勝手に出たの?ww
藍忘機の行動が気になり 察した魏無羨は雲夢に帰らず姿を消した。もちろん、藍忘機と一緒に陰鉄の欠片を探すため。潭州では清河聶氏聶壊桑と一緒になった。
雲夢に帰った江澄だったが魏無羨が心配で探しに出た。
潭州にあった陰鉄の欠片は 先回りをした岐山温氏温晁が手に入れていた。
魏無羨、藍忘機、聶壊桑の三人は大梵山に辿り着き村で宿を探すが 出会った老婆につれられ舞天女像のある祠に来ると 舞天女が動き出し藍忘機たちを襲う。魏無羨は動きを止めたが 傀儡になった村人達が祠へ
ここの舞天女像は16年後の蘭陵金氏金凌たちを襲う像です。

9話惑わしの霧
大梵山の村に温晁の梟が鳴く。襲ってくる傀儡たちは温清がその動きを止めた。傀儡たちが元に戻るには梟を殺すこと、魏無羨、藍忘機が退治すると正気に戻る。大梵山は温情一族の村で幼い頃温寧が霊識を取られた場所だった。
その後、礫陽に着き酒楼で礫陽常氏の噂話を聞き向うと その場は悲惨な死体の山だった。

10話清河の雄
藍忘機たちを薛洋が待っていた。そこに暁星塵と宗嵐が現れ捉える。薛洋を連れて清河聶氏へ 
清河聶氏宗主赤鉾尊は藍忘機に陰鉄を持って姑蘇に帰らせる。
岐山温氏温晃が清河聶氏に現れて薛洋を解放を要求する。姑蘇には温旭が向かったと…
薛洋が逃げた。孟瑤の姿を見た赤鉾尊は怒り清河聶氏から立ち去らせた。

11話手負いの雲紋
魏無羨と江澄は急いで雲夢に帰るがまだ何事もない様子。だが、岐山温氏より各血縁弟子を7日以内に訓学へ来させること。
姑蘇では温旭が陰鉄の欠片を奪うため 藍啓仁達を襲って来た。藍忘機は姑蘇の事を守るため温旭に捕まる。沢無君は行方不明に…
岐山温氏に蘭陵金子軒、清河聶壊桑も集められていた。藍忘機も連れて来られた。

12話粛清の始まり
岐山温氏の家規より訓学に来た者は剣を没収された。魏無羨はなんとか藍忘機と話したいが黙っている。温晁に逆らい魏無羨は牢に入れられ傷を負うが それを助けのは温寧だった。姑蘇の事もそこで聞いた。
暮採山に妖獣が出るという。それを退治するため温晁は魏無羨、江澄たちを盾として洞窟の入口を探す。

13話二人だけの夜
なかなか見つからない洞窟の入口を魏無羨が見つけた。
中に入り広い場所に大きな池が 出てきたのは首はヘビ体は亀の妖獣が出てきた。強い力に温晁達は逃げ出し出口を塞いだ。藍忘機の機転で抜け道を見つけたたのだが 洞窟の中には魏無羨と藍忘機が残された。

14話暗黒の剣
洞窟から逃げるには妖獣を退治しなければならない 魏無羨は甲羅の中に入り 外から藍忘機が立ち向かう。体内にあった剣を手にしてなんとか退治に成功し倒れてしまう。目を覚ますと藍忘機の姿はなかった。
いまはまだ平穏な雲夢に魏無羨と江澄は帰ってくることができた。

15話母の思い
岐山温氏に襲われてヤオ氏宗主が雲夢に運ばれて来た。雲夢も安全ではない。江楓眠はヤオ氏を蘭陵に師姉を連れて送ることにした。魏無羨と江澄は雲夢を守るが 岐山温氏王霊嬌が現れた。
はじめは王霊嬌の態度にこらえていた虞夫人だが…
信号を送られ時間がないない。虞夫人は江澄と魏無羨を船に乗せ逃した。
叫ぶ声に気づいた江楓眠は雲夢の事を知り師姉、江澄、魏無羨を置いて雲夢へ向かった。


ちょっと力尽きたので次回に対不起!