早々と地元テレビ局はどこも5年前に起きた西日本豪雨を取り上げる。

あれから5年かぁ〜。 

これは去年のです。鮮明に今だ覚えていることがたくさんあります。


当時深夜勤務をしていた私はなんとか職場に着くけど てんやわんや泣

朝、勤務時間終了したが 家に向かう方は水没していて高台にある家にはたどり着くことはできず やっと帰れたのは午後4時過ぎてた。一帯は断水


次の日から割と近くにあった緊急給水栓へ何回も汲みに行きました。風呂も入れず、もちろん洗濯なんてできません。

トイレが一番困りました。湯船に溜めた水なんてすぐなくなるよ。でも備えは大切。


3人で生活していましたが居た場所がバラバラだったのが不安でした。それからなるべく一緒に居ることが多くなったと思います。

本来ならばいろんな被害がでた災害のことなのですが 家族が大切なことを心に刻んだ日でした。

8月の事さえなければ風化しているかもしれません。

まぁ、毎年テレビで知らせてくれますから忘れませんけどね。


災害の日ですが もし戻れたらその日に戻りたい。

大変だったけど、幸せだった。