観相師=人の顔を見て人格、性格、寿命等当てる人顔占い師のこと…


 

観相師

かんそうし

再視聴作品

2013年9月公開(142分)


テイン評価★★★★☆


*山中にひっそり暮らしているネギョン(ソン・ガンホ)のところへ妓房宿の女将ヨノン(キム・ヘス)がやってきて一緒に漢陽で働こうと誘ってきた。

ネギョンは官士を目指す息子のジニョン(イ・ジョンソク)、死んだ妻の弟ペンホン(チョ・ジョンソク)と暮らしていた。


ネギョンとペンホンが漢陽へ行く朝、先にジニョンは官士になるべく家を出た。


ヨノンのところで飲んだり、食べたり踊ったりと楽しんだが、そのために2年間ヨノンに使われるはめになった。

ネギョンの観相が当たると噂になり左の虎と呼ばれるジョンソ(ペク・ユンシク)から観相で官士を選ぶように言われて決めていくがその中には名前を偽ったジニョンがいた。


ネギョンのことが第5代国王文宗(キム・テウ)の耳に入り世子が何事もなく次の王になるため弟首陽大君(イ・ジョンジェ)の人顔を観て欲しいとたのまれる。

知らず似せの大君を観たネギョンは文宗に大丈夫だと報告するが、本当の大君を観て反逆の相に愕然とする。

病気の文宗が崩御したころから大君は世子から王の座を奪いとろうと後ろ手を回していた。


ネギョンたちは次第に命に危険を感じ始めた。


悲しい話になっちゃうんだよね。
ジニョンは祖父が観相師だったため逆賊として殺されたのを知っているからネギョンにやらないで欲しかったんだけど…
可哀想な運命になりました。

一番罪の意識が高いペンホン。
ジニョンを漢陽に行くのを勧めたのは実は彼でした。

カメオだったのですが第5代国王文宗役のキム・テウはなかなかたくさん出演しとります。
嬉しい合格合格
イ・ジョンジェが出演してるとなんだか全部ノアール作品に見えるのは私だけかなぁ~(笑)