https://youtu.be/yCJPhuwGnws



パラサイト半地下の家族

2019年5月公開(131分)
ポン・ジュノ監督作品
アカデミー作品賞、監督賞、脚本賞等4冠受賞
アジア映画では初の出来事です。やったね☺️

さて、アメリカではドラマ化されるとか、ドラマになって逆輸入とかそんなの好きな日本がドラマ化したりして~(あくまでも私の予想)

この時点ではまだ公開中ですので、映画を見に行く方、ご注意を…


ギテク(ソン・ガンホ)は4人家族。妻と息子ギウ(チェ・ウシク)、娘ギジョン(パク・ソダム)はそろって白手、たまにビザの箱の成型をして少しの収入があるだけ、家は道路より下の半地下で生活していた。
ギウのところに友人のミニョク(パク・ソジュン)が金が入るいいバイト先を紹介してくれる。
しかし、ギウにはそれに相当する履歴がない。
妹キジョンが大学などの経歴など偽造を手伝いギウはそれを持ってバイト先に向かう。
向かった先はIT企業のCEOトンイク(イ・ソンギュン)の家、自分たちとは違う幸せそうな家族だった。
トンイクの娘ダへの家庭教師
ダへには弟がいて落ち着きのないところがあり、トンイクの妻ヨンギョ(チョ・ヨジョン)からいい家庭教師はいないかと相談される。
ウシクは知り合いということでキジョンを紹介し、採用された。
そこからトンイクの運転手に疑いをかけまんまとギテクが新しい運転手として、長年使えている家政婦のムングァンも辞めさせてギテクの妻が新しい家政婦としてトンイクの家に入り込んだ。
数日の雨の日、元家政婦のムングァンが忘れ物を取りに来たから家に入れてとやってくる。
ここまでは去年9月5日にブログに書いてます。

ムングァンが家の地下に行くと姿が見えない。
ギテクたちは豪邸の地下に秘密の部屋があることを発見する。
そこにはムングァンとその夫クンセがいた。
クンセはある事件を起こしこの部屋に見つからないよう隠れていたのだ。そのためムングァンはずっと家政婦としていなければならなかったのだがギテクたちに入り込まれたのだった。
そして、ギテクたちが家族であることを知ってしまう。
バレてはまずいと思っている矢先、ムングァンが階段から落ち死んでしまった。
クンセを縛り部屋に閉じ込めた。

ある日、トンイクの家でパーティーが開かれる。最初は楽しんでいたが途中、家の中から逃げ出したクンセが妻を殺されたこと、自分を監禁された恨みで、包丁を振り回し暴れた。
パニックになるパーティーでクンセを殺してしまうギテク。
その場からギテクの姿が無くなった。
トンイクの家族は家を売り払い誰もいなくなった。
次の住人が決まらず誰もいない、その中でギテクは途方にくれる。

ネタバレはネタバレですが、完全ではありません。まだ、見ていない方のための考慮ですよ。



スリラー映画だよ

この映画、モノクロ編も公開されたようです。
モノクロの方がリアル感がありそう。同じだけど、見てみたいです。