SONICmaniAce
Amebaでブログを始めよう!

いろいろ勉強中なのです

すいません、サボり癖がついてるみたいです。


先月のfive senses toneの後もちょこちょこライブには足を運んでいます。

全部外ですけど。


そのfive senses toneの次の日には新宿ナインスパイスまで行ってました。

僕らの企画CHAMELEON VIKINGや、WE INSIST!に出演し、いわきに来てくれた愛すべき先輩達

ballonns,killie,theSHUWA,MIRROR,BANDWAGONの5バンドによる企画

【後件肯定】

普段から、ライブや、音楽活動を通して、何かを伝えようと必死に戦っている5バンド

今回はライブだけでなく、ファンジンを製作し、無料配布。

内容はこの5バンドから一人ずつ参加しての座談会の模様が2パターン。

音楽を通して、この企画を通して、この5バンドが何を言いたいのか、何を思ってこの企画をやろうとしたのか

等など。

企画をやらせてもらったり、バンドに関わらせていただいている身としてはとても興味のある内容だし、実際読んでみて深く考えさせられたり、刺激になったり。


ライブ自体も5バンドとも、それぞれに伝えたい事、言いたい事を音で表していて、僕は今後のためにも見ておかなくてはいけないライブ、イベントだったと感じてます。


単に好きな5バンドが集まってこんなイベントやるなんて事自体が行く理由としては十分ですけど。

僕は、この企画をやった5バンドの先輩方が大好きで、5バンドの音が好き。だから行った。それでいい気がします。

もちろん5バンドの言いたい事、伝えたい事に対してそれを知りたいって気持ちがあった。それでいい。

それ以上はこの企画の意思はないし、ここで書く意味はないし、なんでもないので書きません。



あとは、4/6に水戸でどうしても気になってたイベント

【DAMNGOOD】に行ってきました。

タイラダイスケというスーパーイベンターさんの企画でもう32回を数えます。

その回数だけでも凄いんですけど、水戸だけでなく東京などでも開催されてます。

面子も毎回素晴らしく、このサイトとも縁の深いバンドも数多く出演していたり、僕が気になっているバンドも多く出てます。

僕も企画をやったりしていると、やはり他のイベンターさんの事が気になったり、そのイベントがどんなイベントなのか、知りたくなるんです。

今回は、今をときめくテレフォンズとアベンジャーズインサイファイのダブルレコ発でした。

両バンドとも僕は大好きなバンドだったし、どうしてもタイラさんと直接話がしてみたかったんです。

行ってみれば、お客さんは100人以上動員し、ライブも大盛り上がりでした。

予想と期待を全く裏切らない素晴らしいイベントでした。

企画者のタイラさん自身もとても気さくで優しい方で、僕らの企画のことも気にかけてくれてたり、凄く行って良かったと思えました。


こういった新しい繋がりから新しい何かを作ったり、また別な枝が広がったり、いろんな可能性が生まれてくるわけで、僕はそれが凄く大事なことだと思っているし、それが実現したりしたらそれがどれだけ楽しい事で、素敵なことかと思ってます。


ほんのちょっと足や手をを伸ばすだけで、可能性はいくらでもひろがり、生まれる。

その可能性の中から、何を選び、どうして行くかは、人それぞれ。

やるも自分。やらぬも自分。


そんなことを思う今日この頃です。


five senses tone Vol.1

素敵な週末をすごさせていただきました。
すごい刺激ももらいました。

そんな一日目の22日土曜日

five senses tone Vol.1

いわきの女の子2人による新企画
僕らのCHAMELEON VIKINGにも遊びに来てくれたり、SONICのライブだけでなく、東京にも積極的に足を運んだり、ほんとにバンドやライブが好きなんだなっていうのが伝わってくるんです。話したりすると。

新しく何かを作り出そうっていうのは、凄い勇気がいるし、行動もしなきゃいけないし、色々覚えなきゃいけないことあるし、ある程度の覚悟みたいなものも必要だと僕は思ってるんですけど。
彼女達はそれに真正面から向き合って、一生懸命努力していて、僕はそんな姿を見ていて、僕はこの日のイベントは絶対に見なきゃいけないと感じました。

それもあるし、もう一つ大きな理由としてToOverのレコ発だったというのもあります。
僕も去年までスタッフをやらせてもらって、色々なことを学ばせてもらったり、たくさんの出会いを与えてもらいました。
いつも仲良くしてくれてる友達であると同時に、彼らは凄く尊敬できるバンドなんです。
そんな彼らの1stミニアルバムが完成して、そのレコ発。
行かないわけがないです。

この日の1番手は
【SmokingApe】
ここ最近ライブに足が運べなくて、久しぶりに見れました。
すごい熱がこもったライブでした。
いろんなところに遠征して、そこで得たモノを消化吸収して、確実に自分達に反映されていて、今まで聴いてた曲だし、メンバーも変わってないのに別なバンドを見てるんじゃないかっていう錯覚を感じるぐらいだった。
最高の一発目というのも安っぽいぐらいなライブでした。
カッコよかったです。

【魁!大場君】
ソロになって初めての音源が完成し、大場君もレコ発でした。
唱や曲を人に伝える感じさせるという手段において、この日他の出演者と何が違うかというと、大場君がソロで他がバンドだったっていうだけ
で、唱や曲、ライブが人に伝わったということ、その大きさは変わらないんじゃないかって僕は感じました。
音楽の持ってる表現の可能性の大きさみたいなのが僕は凄く感じれたライブだった気がします。

要するにカッコよかったんです。

【YUEY】
去年THISTIMEのムービーと一緒に来て、僕は2回目でした。
都会的な曲と、独特な歌い回しが素敵な3ピースバンド。
POPさも感じるんだけど、ところどころに毒っ気もあるのがまたクセになりそうです。
あ~か~い鉄塔~♪って耳にのこるんです。

【ToOverflowEvidence】
レポートうんぬんを語る前に、ToOverの5人に心からおめでとうの言葉を送りたいです。ほんとにおめでとう。

最初の方に書いたとおり、レコ発でした。
それと同時に、Drだいちゃんが一時離脱のためToOverとしてはいわき最後のライブでした。
自然と気合も違ってくる。
テンションがどうだったとか、あそこの演奏がどうだとか、あの曲がどうだったとか、よりもこの日のライブは楽しかったことが一番重要だった。見て、聴いて、感じて楽しいと感じた。
五貫を刺激された。

そして、だいちゃんがまたSONICで叩く日を待ってます。

【wooderd chiarie 】
いわき初上陸の通称ウッチャリ
the chef cooks meやavengers in sci-fiとも親交の深いバンドさんで名前はよく知ってました。でもライブは初見。
日本語の歌詞と、浮遊感のある音と曲が凄く魅力的だなと感じました。

来月6日に水戸にテレフォンズとアベンジャーと一緒に水戸SONICに来ます。素敵なイベントなのでお暇な方は是非。



打ち上げも楽しくって、いいお酒が飲めました♪
おかげで次の日の朝は地獄でした。。


five senses toneの2人もほんとお疲れ様でした。
Vol.2もきっと素敵なイベントになると信じて待ってます♪

22、23はライブいきますよ

どうにも、ライブに行く回数がガクっと減ったわけで、なかなかレポートもないんですけど。


22日のfive sense tone

23日新宿LOFT 後件肯定


この2本はガッツり書くつもりで行ってきます!


five sense toneはToOverflowEvidenceと、魁!大場君のレコ発です!!

SONICmaniAceではもうおなじみな2組です。

僕の大事な友達であり、仲間なんで、お祝いしてきます。


2組ともレコーディングに参加させてもらったってのもありますけどw

それ以上に、思い入れが深いですから。

それもあるけど、この日でToOverのDrだいちゃんは一時脱退してしまうのです。

辞めるわけではなくて、一時離脱。ちゃんと帰ってくる。

そんなこともあったりと、個人的にいろんな思いが混ざってます。。


レポートが乱文、散文になることは、今のうちから確定してます。

ちゃんと書きますよ。



そして、23日の新宿LOFTでの後件肯定

これは、僕らのCHAMELEON VIKINGに出てくれたMIRRORとtheSHUWA

そのライバルイベント WE INSIST!に出たkillieとballoons

そしてBANDWAGON

という現インディーズシーンにおいて、その名をとどろかす5バンドの企画です。

BANDWAGON以外の4バンドはとてもお世話になったバンドだし、BANDWAGONも個人的にお世話になっていますし、なによりも、とても尊敬してます。

この日もいろんなものが混ざってます。

ので、散文必須ですw



まあ、そんなこと諸々は僕の個人的なことなんで、どうでもいいんです。

とりあえず、両日ともに楽しいことが間違いないイベントなので、どちらもいける方は是非!


新しい企画が出てきてますね。。うかうかできねっす

3月になってしまいました。。早いですね。



今月は、新しい企画がいくつかありまして。


3/22 @いわきSONIC

【five sences tone】http://fstblog.jugem.jp/

wooderd chiarie

YUEY

SmokingApe

ToOveflowEvidence

魁!大場君


僕らのCHAMELEON VIKINGにも遊びに来てくれてる女の子2人による初企画です!

chameleonのVol.4に出てくれたthe chef cooks meとも親交のあるwooderd chiarie(通称ウッチャリ)

と、去年いわきにもきたYUEYを迎えます。

地元組もエイプ先輩や、おなじみのT.O.E、大場君と豪華です!

主催者さんの音楽が大好きだ!っていう気持ちが凄く伝わってくる面子だと思います。

実際話していてもそうゆう気持ちとか凄く伝わってきます。


きっと素敵なイベントになると思うので、是非是非足を運んでみてはいかがでしょうか?


そして、もう一つは

3/29 @いわきSONIC

【SCOREAM ONE'S HEAD OF!!】http://hp43.0zero.jp/822/screamoho/

TRIBAL CHAIR

LASTALLIANCE

RIDDLE

3SHINE

AAD

andmore..


Vol.1にして、この面子。。レコ発ツアーでTRIBAL CHAIRが来ちゃうんですね!

サポートがラスアラ、RIDDLEとこれまた豪華な顔ぶれ。

地元組もレコ発が控える3SINEなど、ツボを抑えた面子です!



東京等で、全国区で活動するバンドさんが、いわきに来てくれて、いわきのカッコいいバンドと対バンする。

そのイベントから、新しい発見や、新しい出会いが生まれて、また次につながったり、新しいものが出来たりする。

それは凄く素敵なことだと僕は思うんですよね。

実際そうなったりすると、もう、嬉しくってしかたないんですよ。


僕も、3年ぐらい前に、T.O.Eやfreakyfreaksが出ていたエクストリームっていう地元バンドSTICK IT OUTのイベントに行って、今の友達や、地元のバンドと繋がったりしたし、鯰のイベントや、ain't nobodyに行って、すごいカッコいいバンドを知ったりしていったんですよね。


結局なにがいいたいんだってことなんですけど。

要は、バンドの企画やイベンターさんの企画は、行けば何かしら面白いので、行って欲しいってことなんです。


とりあえず、僕はこの2つのイベントはいきます。

楽しみだ♪

EST EST 7周年パーティー

昨日はEST ESTというお店の7周年イベントに行ってきました。
おいしいお酒とイタリアンが楽しめるお店なんですけど。
そこの2階でDJやライブがあって、そのライブにSONICの年越しで出ていた民族バンド狩人改め【土人族】が出るとの一報を受け行ってきました。

あぶらすましのジャンベ馬目さんやex.HIBIKIのタカザット、猫道楽オサムくんが出てるというだけで行く理由はOKですよ。
そこにchappieさんのDJとおいしいお酒と料理があるなら。

行ったらば、ここはSONICですか?っていう感じでしたw


入ったら丁度ライブが始まったところでした。
アドリブによるセッションがそのまま曲になってしまうという面白さと、民族楽器の放つ人間の体に直接伝わってくる躍動感。
そのライブは、僕はリアルトランスミュージックだと思いました。
(昔の修行層などがトランス状態に入るのに儀式みたいなので演奏する音楽がトランスミュージックの原点みたいなのを読んだ事ありました)


見ていて、聴いていて凄く気持ちが安らぐし、曲が盛り上がれば気持ちも高まっていって、気持ちよくなっていくんです。
やってる本人達はもっと気持ちいいんでしょうねー

見てるたくさんのお客さんも、凄い気持ち良さそうに体が揺れてたり
ほんとにそこに流れてる音、音楽を楽しみに来てるって感じました。

あーゆうイベントってはじめて行ったんですけど。凄い楽しいし、あったかい空気が流れてて、また行きたいって思いました。

ライブの後にもカクテルコンテストがあったり、土人族の2回目のライブがあったり(途中ザットがジャンベ叩かせてくれて楽しかった)
楽しい週末が過ごせました♪



普段なかなか話を出来なかった人ともゆっくり話せたり、ほんと行って良かったです。

楽しかったなー