しばらく前に、日比谷シャンテに出来た香港のミシュラン1つ星の点心レストラン「添好運」(Tim Ho Wan)に行ってきました。噂通りの行列でしたが、せっかく来たので並ぶことに。1時間強で呼ばれました。
オーダーシートに記入して渡したら運ばれてくるのを待ちます。割とすぐ出てきました。
オーダーしたのはこれ↓(画像左側から縦に)
蝦餃(海老の蒸し餃子)
鮮蝦焼売皇(海老しゅうまい)
叉焼メロンパン🍈
叉焼の腸粉(チョンファン)
紅油抄本手(ピリ辛汁なし雲呑)
鮮蝦腐皮巻(海老の湯葉春巻)
鶏肉入りちまき
熱いものは全部アツアツ🔥で出てきてフーフー言いながら食べました!
オーダーシートは写真を撮り忘れましたが、ペーパーマットに全てのお料理の写真が載っています。
特に、叉焼メロンパンと蝦餃が美味しいのでお勧め!
腸粉は米を主な原料にして蒸して作るもので、具にチャーシューや海老を入れて、ソースがかかって出てきます。皮はプルプルした食感で私は結構好きです♡
チャーシューメロンパンはテイクアウトがあるようでしたが、この日は既に完売でした。300個って書いてあったかな?(うろ覚えでごめんなさい。)
↓チャーシューメロンパン
↓蝦餃
店員さんのユニフォーム、たぶん香港のお店と同じだと思います。
ちなみに、香港では、中環香港駅構内・奥運駅奥運城内・深水捗…など5店舗あります。香港のお店はまたの機会にご紹介したいと思います。
添好運
東京都千代田区有楽町1-2-2
日比谷シャンテ別館
(ミッドタウン日比谷のすぐそばでした。)




