Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:
        Day72    その1   2019.6.11(火)

今日は、ハワイでは 【Kamehameha  Day 】でハワイ州は祝日だ。

カメハメハ大王は、1810年にハワイ諸島を統合し、初代大統領になった人。

ワイキキビーチにもカメハメハ大王の像があるが、合計三つの像があるらしい。

我が家のホームスティの留学生、カプアと言う女の子と20年前に一緒に住んだ。

彼女はハワイで生まれ、オレゴンの大学に行っていた。

彼女は、小学校から高校まで【カメハメハ】学校に行っていた。

このカメハメハ学校は、ハワイ土着の血が入っていないと行けないらしい。

そんなカメハメ大王を記念しての祝日だ。


孫達は夏休みだから、家でゆっくり。

ダダは祝日だから休みらしい。

子どもは お仕事だった。

孫達とダダは、サッカーのワールドカップを見ている。

アメリカ🇺🇸対 タイ🇹🇭の戦いだ。

タイチームはまだ新しいから、そんなに強くなさそうだが、、、。

孫達が散らかした部屋のお片づけをすることになったけど、、。

孫達は、ダダの指揮で疲れながらも やってたけど、、、。

子どもが仕事を終えて2時頃に帰って来た。

今日はテコンドーの日だから、またすぐに孫達も連れて 出て行かなくちゃいけない。

テコンドーの後は、ダダとサッカー練習もあるらしい。

我々も、アラモアナウォーキングに行こうとしていたが、サッカー練習を急ぐらしかったから、カハラモールウォーキングに変えた。

夏休みになったせいか、カメハメハdayで休日だからか、カハラモールには、テーブルが増えた気がする。

たくさんの子どもや学生らしき子達が目立ってきた。

ダーリンとカハラモールを2.3周した後、テーブルに座ってカフェオーレを飲む。

少々の会話をしながら 携帯を触っていたら、子どもがテコンドーの帰りに迎えに 寄ってくれる。

いつもの公園の前で降ろしてもらう。

公園では、ダダとナムちゃんがサッカーの練習。

今日は、ザジーパイは サッカーの練習はお休み。


公園のベンチに座り、また少し喋って歩いて帰ったら6900歩ぐらいになるね。

【カメハメハday 】と言っても、日本と同じで皆んなそれぞれ楽しんでいた。