興味があったのでADSで回して構築考えてみました。

レシピはこちら。

http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=130450


狸デッキのレシピはそこそこ上がっていますが、マドルチェ・砂バクを交えたものはないようなので投稿します。
狸デッキは素早いモモンガからのジャンクシンクロンでワンキルに届くことが有名ですが、回してみた結果個人的にジャンクロンは自己要因と考えました。
またカオスインフィニティ・召喚制限猛突するモンスターでのリバース効果を能動的に発動する狙いも同様に事故率が高く、加えてカオスインフィニティは特殊召喚した機皇の有効な使い道がなく、召喚制限の方はトークンの攻撃力が確定した後にリビデなどで高攻撃力モンスターを立たせられると死にます。
そこでホーットケーキ・ダーク砂バク・トランスターン・黄金櫃・ユニコーンの導きのコンボの登場です。
ダーク砂バクは除外により墓地の獣を蘇生できます。しかし、この効果はタイミングを逃すので除外と効果が同時扱いでないといけないことに注意します。
砂バクにトランスターンを撃つことにより、梟を呼べば無駄なく梟と砂バクの効果を発動できることはマドルチェ使いの方ならもはや常識でしょう。
砂バク・トランスターンの2枚でリヴァイエールと三太夫を並べるのがこのデッキの基本的な動きになります。
もちろんこの流れだけでは火力が心もとないですよね。そこで展開の補助になるのが黄金櫃とユニコーンの導きです。
黄金櫃はデッキの砂バクを除外することで蘇生カードになります。
また導きは手札の砂漠を除外できればアド損なく2体の獣をフィールドに出すことができます。黄金櫃により手札に砂バクが来やすいので狙っていきましょう。
三太夫の破壊耐性から2体を並べることができれば強固な守りが完成しますし、激流葬との相性も良好です。

さて、三太夫は相手モンスター1体を確実に戦闘破壊できる優秀なカードですが基本相討ちのため、三太夫の耐性のためにもできればフィールドに残しておきたいです。そこで活躍してもらうのがゼンマイニャンコおよびガンテツ・ブリリアントです。攻撃力をコピーした後に底上げしましょう。しかしガンテツ・三太夫を並べるよりも三太夫2枚並べる方が強いです。
ニャンコは攻撃力コピー後にバウンスに使ったりします。エクシーズ前に1回・素材で落とした後蘇生してもう1回と合計2回バウンスできることが多いです。
ニャンコにはよくヴェーラーを踏んでもらいます。その後トランスターンしましょう。
ニャンコとエレファンの採用枚数は選択になります。適宜お好みで調節してください。
エレファンを入れるとシンクロによりかゆいところに手が届くようになります。
状況に合わせて、ニャンコとエレファンのどちらをたんたんからリクルートして墓地に置いておくかがこのデッキのプレイングで重要なポイントとなります。

デッキレシピはこちら。

http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=127285


好きなカードを使って勝ちたい。そんな願いから生まれたデッキ。
七星の宝刀・天空の宝札・奇跡の光臨がシナジーするレベル7光天使を軸に構築しました。
マンジュゴッドも光天使な上に宝刀対応のウェムコを持って来れます。
ヴァルハラの存在からランク4も出せるので高等儀式術から落とした翼を織りなす者を蘇生しましょう。
ビッグアイ・ドラゴサックが強いだけとか言わないで・・・。
お気に入りの流れはドラゴサックからのウェムコ。
サック指定することで2重耐性を得られます。

宝刀・宝札・剛健を使って手札・除外ゾーンを揃え、1ターンはライフで受ける準備期間が必要となりますが、次ターンからの爆発力は折り紙つきです。
高レベルモンスターという特性上事故は起こりますが、事故率はかなり抑えられたと思います。

久々の更新です。


デッキレシピこちら

http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=118837


レイブロントは魚族兼デュアルのためデュアルスパークフィッシャーチャージという強力なアド取りサポートカード2つに対応する優秀なモンスター。
しかし、攻撃力が低いため戦闘で殴り負けます。そこで収縮突進(高いけど聖槍もいいですね)でサポートし維持していきます。
コンバットトリックを嫌ってくる相手は除去でモンスターを処分したいですが、そこでデュアルスパーク・フィッシャーチャージを使われサクリファイスエスケープされるとアドを取られるためプレイングに制限がかかっていきます。
こうして相手をがんじがらめにしていき少しずつアドを稼いでいくとあら不思議。勝てます。

アナザーネオスレインボーフィッシュはデュアルスパーク・フィッシャーチャージのサポートを受けられる高攻撃力モンスターとして採用です。
このデッキの肝は「義賊の極意書」2枚のハンデスを行えるため強力です。これを決めるとアド差で相手はもう手も足も出なくなるはずです。コンバットトリックも使って狙っていきます。
当然手札が異常に増える征竜・魔導には手も足も出ず、同様にコンバットトリックを使ってくる炎星にも勝つのは厳しいです。
基本ガン伏せになるため、スターライトロードは2枚採用。
特殊召喚は極力しないため剛健は好相性です。モンスターはこの11枚以外は邪魔になるのですが、モンスターが手札に来ないと厳しいためこれをサポートするために使います。
エクストラはスターダスト以外は自由ですがエクシーズを強いられる展開になればそれはもう負けに近いです。コンバットトリックとサクリファイスエスケープで勝ってください。
バハシャから呼べる魚族であるエアロシャークは十分採用圏内です。
あとはプレイングで注意する点があるとすればバックと相談して魚を出すかデュアルを出すかをうまく選択できることですかね。

水精鱗とは特に相性が良い感じで結構勝てます。暗黒界は無理ですね。
戦ってて面白いのはヴェルズ。汎発感染はダメステに撃てないのでコンバットトリックで葬れる上、収縮警戒で先撃ちしてきてくれればチェーンデュアスパで割れます。突進は相手ではなく自分に撃つため汎発感染ではカバーできず、ネオスに限りオピオンを倒せます。