全ての組織➕エクストラのミッションでSランクが取れたので感想を述べていきたいと思います。
⭐︎全体を通しての感想
まず、このゲームでなんとなくは逆シャアまでの宇宙世紀の歴史が網羅できるのが魅力の一つ。これだけで終わらせるのはもったいないけども。
組織選べるのもいい点。クズみたいなルート選べるの面白いです。個人的には連邦→デラーズ→ティターンズ→ネオジオン→ロンドベルがど畜生ルートだと思いました。
そしてこの機体数。半端ない数でしたがこれくらいでちょうどいいと思いました。ミッション数が多いので。中にはマイナーな機体やオリジナルな機体もあります。
⭐︎ミッション
ジオンとデラーズルートは序盤、強い機体がいないので大変でした。チューンナップが必要不可欠だと思いました。協力ミッションで相手はフルバーニアンにし、味方はフルチューンしたデンドロビウム、パイロットは逆シャアのアムロとシャア➕ガトーにしてポイントを集めていました。最高で1200ポイント貰えますが、運良くワンパンすると1700くらい貰えることもありました。
⭐︎難しかったミッション3選
1.連邦側の駆け抜ける嵐
デンドロビウムを既に所持していることを想定したミッション。勝てるわけがない。
自分はフルバーニアンの武器の威力を上限まで上げ根気強くやったらなんとかクリアできました。その後デンドロビウムを獲得し、Sランククリア。
2.ネオジオン側の戦士再び
いい難しいさだったけど流石にきつい。ハマーンのスペシャルアタックズルすぎ。
3.電撃の花園
このミッション作った人おかしい。絶望しかけた。モビルスーツラッシュのミッションより全然難しかったです。ダウンさせられてそのまま撃破。壁替えして攻撃当ててくる。など理不尽なところが多々ありました。
⭐︎良かった点
やっぱり機体数が多かったところ。これだけあるとプレイする側もかなりやり込めると思いました。個人的にガ・ゾウムという機体とEx-Sガンダムが好きになりました。
地上戦でも宇宙戦でも遜色なく楽しむことができたので良かったです。
⭐︎良くなかった点
数年前のゲームに文句言ってどうするんだ。という話ですが一応。
先述の通り、敵がハイパーモードに入ったら強制赤ロックでこっちは逃げることしかできないというのが面倒でした。あと少しで倒せるところでハイパーモード化→必殺技発動されて逆転負けというのが何度かあった。
運搬ミッションが面倒でした。こういうのは作業用のモビルスーツにやらせるべきだと思いました。
⭐︎総括
ずっと前からやりたかったゲームなのでやっとプレイできたということがまず嬉しいです。
面白かったのですがあんま生産性が感じられず虚無になってしまうこともしばしば…
今月末に新しいガンダムのゲームが発売されるらしいのでやってみたいです。