2025年10月22日(水)
今日は3泊4日の沖縄旅行の初日。天気予報によれば、4日ともに曇り・雨の予想でした。10数年ぶりの沖縄です。
早朝自宅を出た際には長袖シャツとジャッケットを着ていたのですがそれでも肌寒い気温でした。オマケに小雨。羽田空港に到着して、JALのカウンターでチェックインした後は、JALの空港ラウンジでコンビニで買ったカツサンドと生ビールで朝食。朝食から生ビールを飲むと罪悪感と同時に旅の始まりを感じます。
本日のフライトは、7時30分に羽田発、10時10分に那覇着のJAL903便。時間通りのフライトでした。機内で観た日本映画「フロントライン」は、2020年2月に香港から横浜港に寄港した大型豪華客船内で発生したコロナ感染患者に対応した医療チームの奮闘を描いた実話映画です。何が現場で起こっていたかを教えてくれる感動作品でした。
那覇空港に到着して空港ビル1階の「空港食堂」で沖縄そば(850円)を食べました。旨い。出汁が特に良い。
空港からはゆいレールというモノレールに乗車して古島駅で下車。酷い土砂降りの雨。傘を差しながら、徒歩10分程で今回の旅の宿である「ホテルココ新都心」に向かい、荷物を預かって貰いました。
身軽になって、次に向かったのが、首里城です。ゆいレールで「首里」下車。徒歩15分程でしたが、やや上り坂であったことと、首里城公園に到着してからも上り坂であったことから首里城に入ることを断念して、駅に戻ることにしました。首里城が未だ完成していないこと(来年秋に完成予定だそうです。)と以前に何度も観ていたことも断念の理由です。
次にゆいレールで向かったのは、牧志市場です。「牧志」下車で、徒歩で7~8分でしょうか?
家内が行きたいと希望していた「JEF」という店でゴーヤーバーガーと沖縄ぜんざい(800円)を食しました。かき氷の上にぜんざいが乗っているものです。ゴーヤーバーガーは卵とゴーヤーのどちらの食感・味もしっかり感じられました。
次は、今回の旅で家内が一番楽しみにしていた「玉城化粧品」の顔エステです。資生堂の化粧品を使ったフェイシャル・エステのコースで、彼女は45分の通常4000円(セール期間中だったようで3200円でした。)のコースを注文。僕はその間、牧志市場内を散策。10数年前に来た時には古い建物でしたが、4~5年前にリノベされて綺麗な建物になっていました。
顔エステを終えた家内と合流して、僕達が向かったのはセンベロ(1000円でベロベロに酔える)酒場の代表格である「川かみ鮮魚店 魚坊」です。アルコール3杯と刺身盛り合わせともう一品で1000円という信じられない内容のお店です。既にヨッパイ達で8割がた埋まった店内に恐々入り、センベロセットを注文。店員は全員はインド人?の女性達。刺身は3種9切れと豪華。セットなので煮魚と焼き魚を注文。オリオンビールと泡盛のサイダー割2杯。追加で海ブドウも注文したので、支払いは2300円になりましたが、本当にあり得ない内容のお店でした。これでは客が殺到する訳ですよね。
ゆいレールの「牧志」駅に行く前にお土産屋が多数あり、お土産を購入。「牧志」からゆいレールで「おもろまち」駅まで移動して、地元スーパーマーケットの「サンエー」が核店舗の大型商業施設で爆買い。又、おもろまちの駅に隣接した日本で唯一の免税商業施設「ギャラリア」で買い物。ここには家内が毎日通っていました。かなり気に入ったのでしょうね。
ホテルの部屋に戻ってからは、「サンエー」で買い込んだお酒とおつまみで部屋飲み。旅の初日からいい気分になって、就寝。旅の初日終了。