2025年10月24日(金)
今日はゆいレール「安里」駅近くの栄町市場内にある「出汁だし」という店でかつお節を使った朝ごはんを食べに来ました。一番人気の鰹節朝ごはんセット(880円)を注文。注文を受けてから鰹節を削り出してくれるので、風味がとても良い。
ご飯の上に削った鰹節が乗っており、トッピングに温泉卵、とろろ汁、オクラが用意されていて、これらを鰹節の上にトッピングして醤油をお好みで垂らしてから食す。他に小鉢と味噌汁があり、小鉢の中には焼き鯖一切れ、人参シリシリ等がありました。健康的で美味しい朝飯を頂きました。
ゆいレールで「安里」から「牧志」まで移動して、国際通りの土産物屋で自宅への土産を購入。牧志市場内を見学。ここには中国人観光客が大挙して来ていました。1階の幾つもある魚売り場で好きな魚を選んで2階の食堂・レストランで料理してもらうことができます。驚いたのは、魚売り場には中国人の店員が何人もいて、中国人観光客が中国語で買い物が出来ることが中国人観光客を惹きつけているようでした。
僕と家内は牧志市場から徒歩5分程の場所にある沖縄天ぷらの老舗「上原パーラー」に行きました。ショーウインドーを見ていたら、食べたいものが多くて、天ぷらを爆買いしてしまいました。
上原パーラーの直ぐ近くに「農連プラザ」という商業施設があり、お店が数多く入っていました。入口近くに台湾の豆花(トウファ)の店を見つけたので、黒糖豆花(450円)を購入。
農連プラザから徒歩10分程の場所に焼き物工房が集まった「やちむん通り」があり、いくつかの工房を廻る間に2枚の素敵な皿に一目ぼれしてしまい購入。(5786円と2580円の2枚)
この後、農連プラザ内をブラブラ散策してから、センベロ横丁の中心的存在である「足立屋」に行ってみたのですが、満席状態で入れず。仕方なくその近くの「酒場天国」という居酒屋に入りました。ドリンク3杯とおつまみ一品で1100円です。
僕と家内はオリオンビール、泡盛の水割に串揚げ4品ともう一品を注文。客がひっきりなしに足立屋にやって来ては満席を見て帰るという状態なので、午後の早い時間からのセンベロ希望者はかなり多いことが分かりました。
ほろ酔い状態でゆいレール「牧志」まで戻る間に、商店街で「なんくるナイサーTシャツ」なるものが激安で販売されているのを見て、思わず2枚購入。(1枚770円でした。)他にもサーダーアンザキーの老舗「松原製菓」では、出来立てほやほやのサーダーアンザキーも購入。
ゆいレールで「牧志」から「おもろまち」に移動して、スーパーマーケット「サンエー」でおつまみ・フルーツ盛り合わせやアルコールも購入。ホテルに戻る前に気になっていたアメリカン・ダイナー「A&W」に入り、チーズバーガー(390円)を購入。
部屋に戻り、夫婦で部屋飲み。「上原パーラー」の天ぷらも「松原製菓」のサーダーアンザキーも美味しく頂きました。
旅行3日目も無事に終了。