あれは3月くらいのことか、確かサイスポ見てたらもうすぐエントリーって書いてあって勢いでエントリーしたのは。
ろんぐらいだぁす!にも乗鞍出て来たんで行きたいなと思ってたんですよね、ただ一人で行くってなったら気合入れないといけないし、どうせならクライマー日本一を決める大会にエントリーしてしまえ!って感じだった(はず)
エントリー時点では自転車暦5ヶ月くらいで本格的なヒルクライム経験は無し。この一ヵ月後に伊吹山ヒルクライムで死にそうな思いをしたのはまた別の話。
とりあえず、8/22頃から体調も脚の調子も良くなくてやばい感じが…。
なんでエントリーしたんや…個人的に行ったらよかったんちゃうんか…とか頭によぎる始末だったけど、エントリー代勿体無いし、宿取っちゃってるんで気合で出発。
前日受付のために10時には家を出たのに着いたのは15時。
トンネルあたりで1時間以上ロスしてる。あの渋滞はほんと無駄だったと思う。
会場周り駐車場はたくさんあるのに参加人数に対してキャパ足りてなくてめっちゃ路駐してた(観光センターの駐車場は使えない)
自分も仕方ないのでわき道の草むらに停めてパパッと受付完了。
本部に確認して、登った先で宿泊するので下山しなくていいかとか、車置いといていいかとか確認とってそのへんクリア!
車を駐車場に移したけどマジでやることがないw
乗鞍センターの駐車場でレース場でよく見られる店舗出てたけどとくに買い物もせず。
食事する場所も限られてるので、なぜかあったケバブの屋台で昼飯。
湯けむり館っていう温泉施設がすぐ近くにあるので、そこで風呂入ってだらだらして、そのままそこで夕飯食べて車へ。
20時くらいには就寝(寝付くのに時間かかったけど)
レース当日は4時半に起床。
まず思ったのは…寒い!夜もちょっと思ってたけど標高が高いからマジで寒い。ウインドブレーカーくらいしか長袖持ってこなかったのを後悔。
ローラー台持ってきたのでアップしようかなと思ってたけど、準備してたらあえなく時間切れ。山頂への荷物預かりが6:00~6:30なので宿泊分の荷物もリュックに突っ込んで預ける。
自分のカテゴリが男子Cで出走時間も最後だったのでそこから約2時間くらいは他の組のスタート見るだけ。
やっとこさ自分のスタート順になって列に並ぶ。
今回、体調もよくないし、そもそも自分は登りが得意じゃない(笑)ので、無理せず脚つかずに完走できればいいや、できたら90分以内…とか思いながらゆっくりスタート(これが8:22くらい)
周りはけっこう加速していくが、伊吹山の時に序盤飛ばしすぎて失敗しているので無理ないギアで回していく。
三本滝レストハウス(CP1)に着いたのが27分くらい。だいぶ抑えてきたなって感じだけど、その分疲れは全然なし。
補給受け取って先へ。
予習はしていたけど、10km前後になるとつづら折りが出てきてたまに10%超えるかなってところがいくつか出てきた。
攣るのが怖いので外側を回して突破。
キツくなってきたなと思いつつも、そもそも無理してないので全然身体動くなって感じ。
位ヶ原のCP2を超えてから、「とりあえずこれで完走はできるだろうし上げていくか」ってちょっとペースを上げた瞬間いつもの攣りそうな気配が…やっぱり無理せず回す作戦に。
とは言ってもつづら折りで10%超えるところは踏むしかなかったので、元気そうな筋肉使ってトルクで突破。
森林限界超えたときは景色すごいなーて言うてる余裕がありましたw
大雪渓まで来た時は90分は無理そうだけど、とにかく脚だけはつかないぞという気合でがんばる(諦めて押してる人も多い…)
あと2kmくらいになると、道路脇の応援も聞こえるし、もういけるな!って感じで右足を使う。最後500mくらいはちょっとがんばって踏んでフィニッシュ!ゴールラインを超えるとすぐ下りになるので、あー終わったんだなーて達成感。
下山はしないので計測チップを返して、荷物を受け取ったら大会は終了。完走証はもらわなかったけど、ネットで記録は見れるので確認↓
うーん、遅いw
坂苦手なのを考慮してもセーブしすぎたかな…完走できたからいいけど。
ゴールしてから記念に一枚。すごい景色だ。


