お正月の忙しさにかまけて、空夏の6ヶ月祝を忘れていました…  苺です。

(半年の区切りの日なのに… 薄情な親です(;´Д`A ``` 


昨日は 親友のマメ夫婦が遊びに来て、空夏 たくさん構ってもらいました♪

マメちゃん (←マメと空夏)


マメの旦那様と会うのは3度目(?)ですが、とっても優しくて 良い人そう…


パパは仕事でいなかったんですが、今度は パパも一緒に マメの家に遊びに行きたいです☆


でも、練乳と女3人でしか言えない事も…  やっぱり 女座談会は引き続き開催したいと思います!



今日は空夏、またまた新しい技を覚えました!

(…と言うか、やらされてる??)

1人で遊ぶの (←必殺!1人で遊べるもん)

今はまた、飽きて苺のお膝です。


目線が変わって良いようです(゜∇^d) グッ!!

昨晩は、夜の授乳後 缶チューハイを飲んだら寝てしまいました(;´Д`A ```…  苺です。

(ワイン1本開ける女だったのに… 安上がりになれましたv( ̄ー ̄)v  今だけ?)


最近 夜の授乳を理由に、寝坊する…  堕落しきった生活をしていたので、そろそろまっとうな人間に戻ろうと パパと一緒に7時起き生活に戻しました(;´▽`A``


午前中に実家に行き、母と一緒に 前日に目を付けていた、お尻拭きとオムツの安い(チラシ)薬局に 買い物に行きました。


そして、お昼を食べて実家に帰りました。


父も班の新年会から帰って来て パパも早く上がってきたので、今日はお雛様を見に行きました♪


で、これにしました!!
これ! (←店員さんイチオシ!)

        モチロン、3段です♪


でも、7段にも負けないボリューム!!


じじちゃん、ばばちゃん 有難うございました ぺこ <(_ _)>




その後、パパと3人で アウトレットに、義父の誕生日プレゼントを買いに行きました。


3連休の中日と言うこともあって、もの凄い混雑!!


駐車場に止めるまで 高速出口から、(いつもは3分くらい)30分くらいかかってしまいました(;´Д`A ```


モチロン、中も大混雑でした…


義父へは、時計を買いました。


気が付くと、外は真っ暗。

アウトレット (←ライトアップ☆)

寒かったので 早々に帰ることしにしました。





昨晩は なぜか、2~3時間おきに授乳に起こされてしまったので(新生児期以来でした)、早くも


まっとうな主婦計画は 崩れ去り、8時半に起きました(;´▽`A``

うふふ~♪ (←ご機嫌さん♪)

空夏はいつものように 朝からご機嫌さんです☆



今日は、今から 今度結婚式をする マメ夫婦が遊びに来ます(o^-^o)



今日も、久しぶりに 愚痴らせてください…   苺です。


なので、嫌な人はスルーしてください。<(_ _)>


先日の親戚の集まりでのことです。


親戚みんな、良い人なんですが そこはやはり、50過ぎのおじさん達…


どこの家も 同じだなぁ…(;´Д`A ``` と、思った一幕もありました。。。




おじさん達が、良い感じに 酔っ払って、少子化について話していました。


(誰が言っているかは分からなかったけれど…)

『少子化が進んでいるのは、若い嫁が 1人しか産まないからだ!』

『今の若い嫁は、遊びたいから 1人しか産まないんだ。』


などなど…


ハァ?!(゜Д゜) ハア??


おじさん方 かな~り 好き勝手言ってました。。。


遠くにいたので、話には触れませんでしたが

(近くに居たら やりこめてしまってそうで… 遠くてよかった(;´▽`A``) 


今の時代、1人育てるのにも お金がかかるんですよねぇ…

(むしろ、旦那に甲斐性があったら 産む人たくさんいます!)


それに、1人を大切に大切に 育てたいって言う意見だってあります。


そういうのは、各夫婦が話し合って決めるものであって 


別に、おじさん達には関係の無い問題だと思いました。



私も、義父に「子供は3人欲しい」とか 言われれば言われるほど、産みたくなくなってきます。


実際に、私は2人姉妹なので 2人で良いと思ってます。

(3人いないのがわるい?! って 思ったりもします。)


妊娠・出産って 本当に大変な人は大変だし、


それを知っているおばさん達は、聞こえていても 敢えて無視しているようでした(笑)




そんな中、うれしい事もありました♪


いつものように、みんなかえって行った頃…おじさんが1人残っていました。


おじさん『こういう家は 跡取りとか、大変だねぇ』

義父『うちは、空夏が家を継ぐんだ♪』(⌒▽⌒)アハハ!

苺 『えっっ?!』ナニー!?Σ(;゜□゜)yヾ ポロッ


すると、いつもはニコニコしていて 何も言わないおばあちゃんが 言ってくれました!!


祖母『うちは 天皇家じゃないんだから、跡継ぎは要らない!』( ̄‥ ̄)=3 フン


って~~~♪


おばあちゃんは、苺の味方です!!(T-T) ウルウル


お義父さん、それ以上は 何も言いませんでした。



さすがおばあちゃん。


決めるときは決めてくれます!!\(*T▽T*)/ワーイ♪


苺、今まで以上に おばあちゃんを大切にするって思いました。




昨晩は お正月にビデオに撮っておいた「里見八犬伝」を観ていて、ブログをサボってしまいました。。。

そんな中も、空夏 成長著しいです!!…  苺です。


昨日は空夏、新しいアクションを覚えました!!


こんな感じです↓↓

いくよ~!! (←①)

空夏『行くよ~~!!』O(≧▽≦)O


え~~い (←②)

空夏『え~~い!!』エイヤッ↑(/>_<)/


どうだ~!! (←③)

空夏『どう??』エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン


起き上がった状態から 転がる。。。


起き上がるより 楽しいみたいで、コロコロしています(o^-^o) ウフッ




                しかも、得意げ!!





↓↓物に手を伸ばすのは、温泉に行った頃からやり始めたんですが…

メリー (←メリー大好き♪)

メリーのお人形で遊んでいます♪~~~~ヘ(゜ー゜*)))グイグイ


朝 起きたら、泣かずにメリーで遊んでいました。


今までは ただ、眺めているだけだったのに。


しかも、朝は 布団から頭が落ちていたのに…(;´▽`A``イタクナイノカ??


しかも、戻してあげても また頭が落ちてます(;´▽`A``オイオイ



最近は 一人で遊んでいて 空夏目覚ましが無いので、苺 寝坊気味です。。。

(↑飽きたら起こされます)



他にも、おもちゃに自分から 手を出したり、ちょっと乱暴的になったり…  



苺が里見八犬伝に(主にタッキーなど♪)夢中になっている間に、


              またまた空夏、急成長です!!



サボってる暇は無いですね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


でも、今夜も 後編を観ます☆


今夜も書けるのか?? ちょっと心配です…




今日は、親戚の集まり@パパの実家でした。 勿論、強制参加です…  苺です。

(パパの曾お祖母ちゃんの命日なので、元旦の代わりに 毎年5日に集まります。)


お昼前に 親戚一同集まって、お墓参りの後 昼食会でした。


義母が料理などは用意してくれたので、苺は 一緒に盛り付けをして出すだけ♪


それだけでは申し訳ないので、荒いもの当番を買って出ました(;´▽`A``


またまた、会っていなかった親戚から お年玉を頂きましたy(^ー^)y


空夏、お金持ちです(;´Д`A ```ママニモチョウダイ



空夏も 一日中ご機嫌さんで、おじさん・おばさん達にたくさん抱っこしてもらえました。

(お義父さん、隙を見て 空夏を奪ってました(;´Д`A ```)


親戚みんな、良い人ばかりなので 

お義父さんにも絡まれる事も無く)無事に嫁の務めを 果たす事ができました(;´▽`A``ヨカタ



空夏、今日は 知らない人ばかりで興奮したのか


お風呂に入って 寝かしつけようとしても…


空夏『んふ~~~!!』O(≧▽≦)O ワーイ♪


寝ません


苺のお膝で…
カサカサするの♪ (←ビニール袋)

真剣にガサガサ!!


空夏『…  ふふ♪』⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃


得意げに、パパに見せています。 エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン


パパのお腹では…

パパ~☆ (←イチャイチャ☆)

空夏『ママ見て~~♪』Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Loveラブ

見せ付けてくれます…“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!




その後、電池が切れたように ばたっと眠りにつきました。


年末から、苺が疲れている以上に 空夏は疲れているんだろうなぁ…


明日は ゆっくり2人で過ごします。 ( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃ だね☆





最近『痩せたよね??』って、言われて 褒められるのは嬉しいけど、『前、そんなに酷かった?!』( ̄ー ̄?).....??アレ?? って思い始めました…  苺です。


今日は、親友の結婚式の為に リングピローを作りました。

リングピロー (←手作りキットです)

ビーズのお花が、素人っぽさ全開です(笑)


空夏をじじちゃんに預けて 母に教わりながら、作ってみました。


今月の15日に結婚式です♪  楽しみ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛


空夏とパパは 2次会に参加予定です☆


空夏 何着せよう…(・・*)。。oO(想像中)

(お年玉で買ってしまいそう(;´▽`A``)



最近 ママっ子に、磨きがかかってきた空夏。


じじちゃんやばばちゃんに遊んでもらっていても、パパに遊んでもらっていても


眠くなると


空夏『え~~~ん』( p_q)エ-ン


あやしてもらっても 抱っこしてもらっても、一度泣き出すと…


空夏『うぎゃーーーーー!!!』。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

苺が抱っこするまでは 泣き止みません(;´Д`A ```

(更にエスカレートして 嗚咽をします(汗)


どんなママでも 子供にとっては特別なんですね。




昨日、ばばちゃんに買ってもらった

ウサギさん (←ウサギさんのお尻が丸に当たって音がします)

ウサギさんのカタカタ♪(名前はわかりません)


早くもお気に入りで、見せると…


空夏『ちょうだいよ~~!!』(↑↑)ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ


渡してあげると…


カタカタ♪ (←超☆得意げ)

空夏『ほら見て~!』o(*^▽^*)oあはっ♪


上手にカタカタ♪します。



今日は 久しぶりに帰って来たら、夜更かしの癖がついていて なかなか寝付きません(゜ー゜;Aアセアセ


パパに任せて お風呂に入っていると…


空夏『う゛あ゛~~~!!!』。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん


泣いてます(;´Д`A ```


急いで出て、パパと替わって 苺が抱っこすると…


空夏『ピタッ…』(ノ△・。) ン??


泣き止んで、そのまま 添い乳で寝んねしました。。。


ママっ子なのは嬉しいんだけど  もうちょっと、パパっ子になってもいいよ(;´▽`A``フロノトキハ…




居心地の良い実家から帰ってきて、


明日は またまた パパの実家で親戚の集まりです。


もちろん 強制参加です。。。(農家って 親戚付き合いが多いんです…)フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3


とりあえず 空夏がグズらないことを祈ります  ☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

苺の家族と 行ってきました♪ 温泉~~~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ あと、義実家にも…   苺です。

(考えたら 今日で5日連続でした…)


昨日は、午前中に出ようと 10時くらいに家を出ました。


ウサギのトノを預けるために パパの実家に寄りました。


ちょっとだけ… の、つもりが 親戚の女の子(2歳)が、来ていたので 12時近くになってしまいました(汗)


空夏も 再来年には、あんな風におしゃべりしているんだなぁ…  なんか 不思議な感じです(゚ー゚*)



そして、日光に着いたのが 1時半くらいでした。


まずは 本当の(笑)初詣!!  in 二荒山神社

二荒山神社 (←苺ファミリー&じじちゃん)

おみくじの結果は           小吉           ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


しかも、姉妹そろって…   地味です。。。


今年は 流れに身を任せたほうが良いそうです。。。


二世帯の事も?!   …任せられません!!


しかし、「小細工はしないほうが良い」らしいです…


パパ、頑張ってください!!!!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー




お守りを買って、ご飯を食べてから 日光から川治温泉に行きました。


今回のお宿は、正月にしては お安くて、あまり期待はしていなかったのですが…


こじんまりしていたので、人も多くなくて 綺麗で、お風呂もご飯もヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか


とっても満足でした♪


まず、空夏と一緒に 女4人でお風呂に行きました。


       空夏、温泉デビュー☆です。


ちょっと 熱かったけど 空夏、やっぱりお風呂大好きみたいです♪

(お風呂に入ると 泣き止みますΣ(‘∀‘;) しずかちゃん並み?!)


その後 個室で夕食です。

お食事 (←パパのお膝)

広くて、隣も子供がいたので 遠慮無く過ごせました^^ (同じ階には2組だけ)


さすがに、空夏は何回も入れませんが 苺たちは 交代で空夏を看て


夜2回 朝1回 入りました♪


泉質もなかなか良いみたいで、ツルツルになりました♪




朝 温泉効果(?)か、


便秘気味で5日くらい コロコロしたのがちょこっとしか出ていなかったんですが、



       で、で、出ました~~~~~!!!


しかも、大量に!!    空夏、スッキリ顔です(*´Д`)スキーリ

初登場!! (←暫し呆然… 苺は変な人になってます…)

しかも、3回も…   久しぶりに出し切った感じです。


帰りは大雪でした(((( ;゚д゚)))アワワワワ

雪景色 (←車の中から)

鬼怒川まで降りると 雪は止みましたが…   怖かった~(´ヘ`;)




年末からずっと 和食続きだったので、お昼にパスタとピザを食べました♪( ゚Д゚)ウマー


寒いし misaeも東京に帰るので、観光はやめて 早めに帰りました。


帰りも パパの実家に トノをお迎えに行きました。


お土産も置いて、すぐに帰るつもりが…


そんな訳にはいきませんね。。。


年末年始、例年に無く パパの実家に行きまくりです orzノウカノヨメダシネ…




また、5日には 親戚の集まりで 強制的に出勤です。。。


頑張ります"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"



昨年は、出産をして ブログをはじめて みなさんとであえて とても良い一年でした。


今年も、育児に ブログに 友人関係に… 昨年同様、良い一年に出来るよう 頑張っていきたいと思います。


             今年も よろしくお願いします<(_ _)>


 

一度 全部書いた記事が、アメブロさんのおかげで 全部消えて 書き直しています…  苺です。


若干 テンション下がり気味で お届けします。。。



皆さん、年越し蕎麦の出来を心配していただきまして ありがとうございます(^^;


蕎麦の出来は うちに持ってきた方は、太めだったので 「うどん??」って言うところもありましたが、


今日、パパの実家で食べたほうは 細く切れていて、初心者にしては まぁまぁでした σ゚д゚)ボーノ!


おばあちゃんが、初心者用に うどん粉を多めに入れていたので、ちょっと蕎麦っぽくない感じもしたので


次回からは 7:3か8:2(そば粉:うどん粉) くらいにチャレンジしたいと思います!




今日は、パパの実家に ある意味『初詣』に行きました。


パパの叔母さん家族も来て、みんなでお昼を食べました。


パパのいとこは 2人女の子なので、早めに切り上げて 3時くらいに帰りました。


早く終わったので、『初詣でも行こうかなぁ… それとも、初売り??』(〃∀〃;)ウキウキ


と、思っていると…  


義父『(義母の実家に)行くから。(お前らも来い)』( ´_ゝ`)∂゛モチロンコイ

義母『えっ? でも、空夏ちゃん朝から疲れちゃったでしょう』从リ ゚д゚ノリ カエッテイイワヨ

苺 『…行きます…』(´ヘ`;)


義母の実家、嫌いじゃないので 行くのは嫌じゃないんですが、一応予定くらい聞いてください

(行くからさ…)



昨日も、もちろん 行く予定でしたが、


義父『(明後日から温泉でいないから)明日は来い』( ´_ゝ`)∂゛モチロン…

と、言われて…


宿題をやろうと思ってたら「宿題やりなさい!!」と、言われたような気分になってしまいました。。。


私って 信用ないんですか…  命令形は ちょっと…  




でも、良いこともありました♪


お年玉を、初めの年だからか 多めにもらった事と、


叔母さん夫婦に 『痩せたよね~?? 綺麗になった~』d(>_・ )グッ! と 言われた事♪


後半は明らかにお世辞ですが、そうと分かっていても素直に嬉しい♪(〃ー〃) 体温↑上昇中




帰りに 年賀状などを取りに 家に寄ってみると


             着てました~~━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


         猫丸さんからの年賀状~~~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


猫丸さんの『ほしい人…』に、たぶん 一番に手を上げました( ゚д゚)/ ホスィ…


苺からの年賀状は きっと 元旦には着かなかったでしょう(;・∀・)ゴメンナサイ


猫丸さんは、とっても字が上手で 息子さんも、りりしくって おめめパッチリで かっこいい♪



          ありがとうございました~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ




帰ってから、misaeとばばちゃんに 空夏の離乳食を食べさせいてもらいました。


かなり腹ペコだったみたいで、

ガツガツ!! (←misaeが食べさせる係)

がっついてます(;・∀・)


しかも、

早くしてよ~! (←熱いから フーフーしてます)

待ちきれなくて、misaeの手を掴んで 


空夏『早くしてよ~~!!』凸(´口`メ) ウラァ~


急かしています(^^;


お腹いっぱいになって、今日の疲れもあったので 早めに寝んねしてくれました。




今日は 嫌な事もありましたが、良いこともたくさんあったので 結果的には


               良い年始でした♪

この調子で、家に忘れてきて まだ結果を見ていない…


年末ジャンボ!!!  当たっちゃってくださ~~いщ(゚Д゚щ)カモォォォン



高額当選の暁には    家、2件建てます!!


2世帯なんて まどろっこしい事から 解消されるし…





明日は 苺の実家家族と、苺家族で 


              温泉旅行で~~~す♪


と、言う事で ブログはお休みです。


空夏、 初温泉!!   いってきま~す☆





パパの実家で、年越し蕎麦 打って来ました…  苺です。


パパのおばあちゃんが先生です "(,,゚Д゚)∩先生質問です"


苺がメインで打って、misaeとパパは 助手です。


1回目は、おばあちゃんに教わりながら パパと苺でやって、


『仕上げはおば~あちゃ~~ん♪』(←NHKおかあさんといっしょ風)


2回目は 苺とmisaeで、おばあちゃんに見ていてもらって やってみました!!


苺が…


     こねる→まとめる→踏む


そして、misae 伸ばしています!!

misae助手 (←汚れても良いカッコ…)

その間に、1回目に伸ばした生地を 苺が切る!!


見事な連携プレーです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


見た目は…  (゚з゚)イインデネーノ?


味は…  これからです☆




苺たちが 蕎麦を打っている間、空夏は…

頑張ってます! (←寝返る??)

空夏『よいしょ、よいしょ!!』 フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


空夏も 頑張ってました!!


おおっ!! (←寝返った!!)

空夏『うふふふ~~♪』(〃▽〃)キャー♪


満足そうに 笑っていました♪



以前 一回だけ寝返りをした後、全然しなかったので


『やる気がないんだなぁ~』(´-ω-`)フーン


って 思ってましたが、今日はなんだか 誇らしげでした☆


年末まで成長を見せてくれました♪




またまた 便秘3日目だった空夏。。。


苺 『今日こそ出してやる~~』(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


と、意気込み十分に     やりました。。。






         カンチョー!!!ブスッっと…




そして、ちょっとだけ出してあげました(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?


やっぱり 老廃物(?)溜めたまま、年は越せないじゃないですか(笑)



         母は強し…  です"( ´,_ゝ`)イ ヒ"




それではこの辺で。 来年も、空夏&苺を よろしく御願いします<(_ _)>ペコリ




昨日から 苺の実家に里帰りです。 いっつもしてますが(笑)…   苺です。


親友の練乳が、帰省して 遊びに来たので、


とりあえず 年賀状を 手伝ってもらいました(汗)


その間、空夏は…

読書家です♪ (←読書中)

読書してました…   って言うのは、まぁ 冗談ですが"( ´,_ゝ`)イ ヒ"


1人で遊んでもらいました。。。


が、すぐに寂しくなってしまい(←当たり前ですね(汗)


解らないところを言って、年賀状を 練乳に任せました( ̄ー ̄)ニヤリ



苺と練乳が、練乳のお土産の 団子を食べていると…


空夏、お口をもごもごして 


『なんか 食べたいよ~』チョウラィ!щ(゚▽゚щ)


アピールします(汗)  なので、

おいちぃ☆ (←ベビーせんべい)

先日 ばばちゃんに買ってもらった『ベビーせんべい』食べさせてみました♪





夜は、練乳も 一緒に実家に泊まる事になりました♪


練乳も、年賀状…  解りませんでした(汗)


練乳にも解らないなんて  苺に解るはずがありません!! <( ̄^ ̄)>


なので、misae様に お願いしました。。。


すると     あっという間に解決しました(;・∀・)ハッ?


プロは違いますねぇ…


misae曰く


『素人は、思った以上にできないんだね…』ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!


だそうです。。。




みんなで空夏を イジリ倒すので、めずらしく 興奮して、


       夜中の0時まで 起きていました( ; ゚Д゚)


なので、朝はいつもより遅くまで寝ていました。



今日は、これから misaeと空夏と


パパの実家で『蕎麦打ち』しに行きます♪


      いってきま~~す♪