昨日も相変わらず忙しく走り回っておりました。

朝一番でお客様のバラメンテ、帰ってきてすぐにテーブルの製作でした。

 

 テーブルは新しいテナントさんの(後で紹介します)ワークショップ用のものです。

限られた予算内で納めなければなりませんので、持っている材料で何とかしなければなりません。

 

 「何とかしますよ」とはいったものの、在庫の部材はみな不揃いのものばかりで手間のかかる仕事です。

 

 でも、人に何かを頼まれるって嬉しいものですよね。

 

つべこべ言わず、さあ、作業開始・・・。

 この写真は天板の材料を厚さをそろえて貼り合わせているところです。

若干のねじれや反りがあるものですからビスケットという楕円形の材料を挟み込んでそれを防ぐのです。

 

 (食べてはいけません)

 あとは、接着剤を付けてクランプで締め付けます。

こんな感じで・・・。

 板材は・・・なんと・なんと・・・欅(ケヤキ)ではありませんかはてなマーク

そうです、欅です。

高級家具材によく使われている物ですが「まともに買ったら・・・いったいなんぼやねん」・・・といった代物です。

 

「だって、これしかなかったものですから・・・」

 

まぁ、それはともかく接着剤が乾くまでの間に脚作りです。

 

 ワークショップ用なので、振れ止めを付けると足があたって人数が多いときは座れなくなりますので、振れ止めがなくてもいいように丈夫に作りましたよ。

 これでしたら「100人乗っても大丈夫」・・・うそうそ・・・。

多少重いものでも大丈夫ということにしておきましょう。

 

 仮に天板を乗っけてみました。

まだ仕上げておりませんので、拡大してみてはいけません。

ちゃんと仕上がったら、もう一度アップしますのでその時はガバッと拡大して見て下さいね。

 

つづく・・・。