今日の日記は内容がいろいろ。
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地震発生から明日で1週が経ちますが、まだまだ地震が続いています。
もう地震なのか自分が揺れてるのかわからなくなってます。
放射線は別に問題ありませんが、知り合いは念のため一時的に大阪に引っ越したそうな。
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ゲーム開発にかかわってるものとしてちょっと生臭い話を。
今回の地震でたくさんのメーカーが新商品の発売を延期しています。
音楽CDやDVD、もちろんゲームも。
理由はさまざまですが、開発体勢がそろわないことと、物流の問題が大きいです。
あとは内容による自粛もあるそうですが。
うちがやってるようなケータイ向けはあまり影響がありませんが、
正直PCとネットワークさえあればどこでも仕事はできるので。
まぁ、地震でサーバのデータが吹っ飛んだ、なんて話も聞きますが。
現物を作っているようなところは大変です。
特に大変なのはここ1~2ヶ月で発売予定だった会社です。
ようやく販売して開発費を回収できるはずだったのに、延期で金が入ってこないどころか、社員の給料は払わないといけないので赤字です。
ただでさえ周りのメーカーの販売日とにらめっこして、ぎりぎりのところで販売日を決めているのに、ひとつずれれば後は玉突き事故のようにずれていきます。
今回の震災で倒産するメーカーが少なからず出るだろう、なんて話も聞いてます。
こうなるともう玉突き事故というかドミノ倒しですね。
まったく笑えませんが。
この不景気ですから銀行もなかなか融資してくれません(特にゲームメーカーは)。
そこで提案ですが、ほしいゲームがある場合は発売日まで待つのではなく予約をしましょう。
たとえば予約本数が10万本あれば10万本の利益分くらいは銀行も貸してくれます。
売り上げが確定しているわけですから。
結果的に50万本売れたとしても予約本数が少なければなかなか銀行も貸してくれません(大手は別にして)。
逆に20万本しか売れなくても予約本数が10万本あれば多少融資を受けやすくなります。
生臭い話ですが賛同してもらえる人はよろしくお願いします。
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パワフルゴルフ買いました。
パワプロのゴルフ版です。
軽く遊んでみた感想を。
まずショットが面倒。
ゴルフゲームのショットって「パワー」「打つタイミング(精度)」「ボールの打点(回転)」の3つの要素でできるわけだが、このゲーム、なぜか「精度」と「回転」を同じタイミングで決定しなければいけない。
つまり精度のタイミングを計りながら打点位置を決めなければならない、というめんどくささ。
アイアンでボールの一番下を打って着地後跳ねないようなショットを打つのが難しい。
それとサクセスは意外と楽。
クリア自体はすごい楽だし、能力面もこの調子ならすぐにオールAはできそう。
といってもまだ1回しかしてない上に、1回目でセンス○が出て、1回目でダイジョーブ博士の改造に成功してるんだけど。
あとはどれだけこのゲームで遊べるか・・・。