8周期目 治療はお休み自己タイミング

旦那さんと二人で体外受精説明会へ参加
検査技師さんによる、2時間、資料や映像を見ながらの説明会でした!

顕微授精の針指す瞬間の映像は、思わずヒャッッッポーンと、旦那さんと顔を見合せちゃいました〜

ここの病院は、クロミッド+注射で卵胞を複数育て、セトロタイドで排卵抑制、HCGで誘発、静脈麻酔で採卵、新鮮胚移植か凍結胚移植かは採卵後の体の状況によって決めます、と言う感じでした。

卵管水腫、体外受精、とネット検索すると、
加藤レディースクリニックでは、採卵時移植時に水腫の水抜き必須!!
都内病院の名医長田先生による卵管摘出手術!した方の記事がたくさん出てきます。

なので、水腫の治療をしないまま体外受精することにかなり不安がありましたが、先生曰く

チョッパー水抜きやってません

チョッパー水腫あっても成功してる人いるよ

チョッパー三回くらい試してダメだったら手術すれば良い


んんんんーーーガーン
ダメもとってこと?高いのに?
と思いながらも、東北地方在住の私には都内病院に行く選択肢もなく、まぁとりあえずやってみるしかないか真顔と、不安を抱えながらのスタートとなりました。