6月13日から2日間、東京へ行ってきました
目的は、歌舞伎を観るため
念願の歌舞伎鑑賞、そして初めての場所が歌舞伎座!!
天気は雨で残念だったけど、歌舞伎座の外観が目に入ると一気に気持ちが高ぶりました。
歌舞伎座に到着してから、入場時間まで少し時間があったから、近くの珈琲明治館へ
【明治館ブレンド 420円】
コーヒーを呑み終えた頃にちょうど入場時間となり、急いで歌舞伎座へ戻り入場
3階席だったけど、歌舞伎初心者の自分にとっては、十分なほど贅沢な光景でした。
本当は、第3部の助六が観たかったけど、人気の高さからチケットは手に入らず。
11時からの第1部を観てきました
演目は、「鞘當(さやあて)」「喜撰(きせん)」「俊寛(しゅんかん)」
どの演目も違った面白さがある中、一番印象的だったのは、「俊寛」でした。
クライマックスでは、劇場内に観客のすすり泣く声が聴こえてきました。
江戸時代に作られた話なのに、約300年後の現在も人の心を揺さぶるモノがある。
改めて、歌舞伎の素晴らしさを感じ、もっと知っていきたいと思いました。
目的は、歌舞伎を観るため
念願の歌舞伎鑑賞、そして初めての場所が歌舞伎座!!
天気は雨で残念だったけど、歌舞伎座の外観が目に入ると一気に気持ちが高ぶりました。
歌舞伎座に到着してから、入場時間まで少し時間があったから、近くの珈琲明治館へ
【明治館ブレンド 420円】
コーヒーを呑み終えた頃にちょうど入場時間となり、急いで歌舞伎座へ戻り入場
3階席だったけど、歌舞伎初心者の自分にとっては、十分なほど贅沢な光景でした。
本当は、第3部の助六が観たかったけど、人気の高さからチケットは手に入らず。
11時からの第1部を観てきました
演目は、「鞘當(さやあて)」「喜撰(きせん)」「俊寛(しゅんかん)」
どの演目も違った面白さがある中、一番印象的だったのは、「俊寛」でした。
クライマックスでは、劇場内に観客のすすり泣く声が聴こえてきました。
江戸時代に作られた話なのに、約300年後の現在も人の心を揺さぶるモノがある。
改めて、歌舞伎の素晴らしさを感じ、もっと知っていきたいと思いました。